2010年4月5日

プライマリーチェーンの調整

今日自分なりにプライマリーチェーンの調整が形になったと思うのでこれからやる人の参考程度にしてもらえれば嬉しいですが逆に間違っていたら教えてください・・

使用工具:7/8レンチ,6mmhex
  1. エンジンを十分暖める
  2. 7/8レンチでナットを緩める
  3. ナットを固定したまま6mmのhexで(下から見て)時計まわりに回す
  4. 歯切り音が少し聞こえたら1/4~1/2戻す(半時計回り)
  5. hexを固定したまま7/8レンチでナットを締める
これで一度走ってみて2速で60~80km/hでプライマリチェーン辺りからの振動や走っていて抵抗を感じなければ大丈夫だと思います.俺は4回ぐらい微調整を繰り返して一番自分にストレスの無い振動を感じなく且つ加速にスムーズ感が戻ったと思うのでそれで良しとしました.

不安な場合は一度その状態まで詰めてからオーナーズマニュアルデーターでプライマリーチェーン(エンジン温間時 )6.3mm~9.5mmに調整することをオススメします.


それを踏まえて俺が使った工具は7/8ディープソケット.3/8ショートラチェット.6mmlonghexです.というかこれしかないのとやってみてこの方法が一番効率が良いと思いました
  1. ボルトをラチェットとソケットで少し緩める
  2. ラチェットを外してソケットにhexを挿して置きナットに挿し固定をしながらhexを回す
  3. 調整後にスクリューが動かないようにhexで固定しつつソケットを手で回せるところまで締める
  4. ラチェットで1/8から1/9ぐらい本締め(逆に言えば調整の際に1/8~1/9多く時計回りに締めておく半時計まわり)
この時7/8レンチが無い場合モンキーも使えそうですが如何せん場所が場所なのでやりにくいのとなめる確立がとても高いのでソケットをオススメします.ただチェーンアジャスタースクリュー(hexのやつ)がナットの厚さ分あるので普通のソケットだと入らない確立が大きいです.そのためソケットの深さにあわせてhexの長さも力を入れやすい長めのものがあるとやりやすいと思いました.ショートラチェットは単に余計なトルクをかけないため.支点と作用点力点が近いあの手に馴染む感じがいいんです・・.

オーナーズマニュアルには「プライマリーチェーンは張り過ぎると著しく損傷します」とありますが俺は間違った調整をやっていてかなり張ったままこの頃から少なくても5000km以上走っていました、それも3rdまでWOT(1速から3速まで各ギアを低回転からレブ近くまで引っ張る乗り方)ということも多かったわりには今は元気に走ってくれています、今は・・・(泣)

今回の調整はあくまでスポーツスターの場合です.他種はスクリューを2回転まで戻せるなど条件があるようです.あとプライマリーオイルは入れすぎると色々と不都合があるのでホントお勧めしません.


今回能書きばっかりでしたが自分自身書きながら復習もできエンジンの音や加速時の振動を楽しむことができました.また人の役に立てそうなメンテナンスがあれば稚拙ながら紹介させてもらいます.どうもでした

0 件のコメント: