2010年4月13日

ウインカー&ミラー

いきなりですけど前に乗ってたバイクを25,000kmで手放ししました.今のバイクがその距離なったので俺にとっては感慨深いのものがあって単に距離ですけど前のバイクを越えた部分もあるのでより一層大事にしていきたいと思ったらちょうどライコのセールがやっていたのでこの際にいじってやろうとちょこっと部品を買いました.

ウインカーをCS72タイプ、POSHのラウンドミニミラー(ステー30mm延長タイプ)に交換.今までは全然部品の交換に興味が無かったんですけど勝手に師のブログを出入りしている時に追求しているバイク達に魅かれて僭越ながら自分の好きなバイクってなんだろうと考えさせられました.今まで現行のスポーツスターはドラッグスタークラシックみたいな出来上がり感があって吊るしでも全く抵抗がありませんでした。ハンドルもキジマのXLXバーからノーマルに戻したぐらいでしたしバイクをいじるのはSRで終わったと思っていました.と言ってもまだウインカーとミラーだけなんですけども.

今までのスポーツスター

交換後です
間違えて左にミラーをつけてしまった

すぐ終わるとタカをくくっていたがなんだかんだで作業時間が4時間くらいかかってしまいました.アース間違えたり絶妙の長さを現物とやったり失敗したり・・.配線をやっているとSRをがむしゃらにいじっていた頃を思い出しそんなことやってるからウインカー点かなかったりでとても楽しい時間です.

このウインカーは配線がすごく細く純正の配線からだと結線しずらく大変.圧着でやるつもりだったんですけどやっぱり外装ですし約10年振りにカスタム(?)するのだから半端は駄目だと思いハンダでやりました.

下手くそ!っていう声が聞こえてきそうですが空中でやったので線にコテがごにょごにょ・・.
なんかの雑誌で見た方法で2cmくらい皮むきして半分に折ったものをお互いにねじってやり圧縮チューブが無いのでハーネステープが大活躍です.ストレートツールで工具を探していたら送料無料あわせで何気なく買ったハーネステープが大当たり!今までビニテでやっていて接着もそのあとも最悪でそんなもんかと思っていたんですけどちゃんとこういうものがあるんですね.変な話良いコンド○ムです(薄いし柔らかいし.いや、まじで.)

ウインカーの配線がこんなに細いのはウインカーステーがフロントフォークを留めているボルトの背中にくっ付いて90度に配線を折りながら車体に接続させなきゃいけないためでした.


でもフロントフォークが留まっているボルトの増す締めに苦労して精神的にも気持ち悪いので別のウインカーステーに変えたいです.まだまだですけどこれでやっとカスタムショップにバイクをもっていける気がします.
ディーラーはしっかりやってくれますが出来る出来ない枠が固すぎるので嫌気がさしてました.でも吊るしでカスタム屋に乗り付けて客呼びメニューの安い料金でオイル交換のみっていうのも俺が嫌なんで行けませんでした.
今のところディーラーにもショップにも用事はありませんがもうちょっといじったらどんなショップにどういう人がいるのかとか偵察に行きたいです!そしたらこの前会えなかった師にもバイクをみてもらおっと♪ それに青写真もあるので次々と変えていく予定です.どうぞ見てやってくださいー!

2 件のコメント:

ジャイアン さんのコメント...

相談してくれれば良かったのに~。
ノーマルウィンカーの切断は中のソケットギリギリで切って新しいウィンカーの中で
ギボシ端子に防水キャップつければショートもしないし、見た目も良かったね。
外部接続ではやはり熱収縮チューブを使います。
ハーネステープは意外と水が回るのでお勧めできません。
最近は圧着端子が流行だけど、あれってショートの原因になりますから、オイラは使いません。
何かあったら、聞いてください。
つまらない知恵は結構あります(笑。

92/moto さんのコメント...

>ジャイアンさん!

この前は急にすみませんでした。
相談させてもらって良かったんですね(笑)ウインカーの中にギボシですか、いいことを聞いてしまいました。ちょっとこのウインカーのステーボルトが小さすぎて不安なんですけどそれが出来るようであれば配線やり直してでもやってみたいです。
ハーネステープはかなり引っ張って隙間を無くせるように頑張ったんですけどやばいですか、そうですか・・やっぱりひきなおしたほうがいいのでしょうか。
熱収縮はあったんですが実は一回間違えた時に使い切っちゃいました、ほんとアホです。
今回のこともあったので2サイズを3mぐらいずつ買っちゃいます♪
いや、どんどん突っ込んでください(笑)