2010年4月24日

フォークオイル交換後

交換後のフォーク

スプリングの向きが逆だったことを師に教えてもらい、元に戻した


スプリングの向きを元に戻しただけでは駄目だったかが
自分で引っ張ったら1.5cmあげることができた


SPECTRO HEAVY DUTY FORK OIL HEAVY 40は硬すぎました.
今までフォークの動きに合わせてコーナーに入る際のブレーキングをしていたのでリズムというかタイミングが変に難しかったけれどこっちにすることでくぃっと効くので思ったよりきれいにコーナーに入ることができましたが硬すぎすて(クールすぎて)フォークとコミュニケーションがとれないのが欠点です.そう思うと前は愛想がいい奴でした.調子がいいというか良い仕事はあまりしない代わりに付き合いやすいフォークでしたがこっちは良い仕事のみなので普段は仏頂面という感じです.
こいつにはもっと柔らかい(柔軟性のある)オイルとブレンドする必要があるかも.

今までSAE表示と40℃の動粘度が全く同じものだと思ってました.このSPECTROは40番の表示なのでてっきり40℃の同粘度が40だと思っていて(純正TYPE-Eが39)そんな変わらないじゃんみたいな.

この40番は40℃の動粘度だと120あることを師に指摘してもらい泣きたいような笑いたいような・・

今はまだフォークの長さが完全ではないので走りながら様子を見たいと思っています.
またSPECTROでいく時はこっちにしとこっと.

このこととは直結しませんがマニュアルがないときついことが多いなと思いました.
スプリングの向きひとつもわからないし、そもそもばらす工程を押さえてない俺がダメダメなんですけども、もっともっとこのバイクのことを知りたいです.
そういえばクライマーが800円ぐらい値上がりしましたよね.ちょっと買ってみよう.

0 件のコメント: