2009年12月26日

Home sweet home

ビルマの竪琴
戦時中、ビルマに歌うことが大好きな部隊がいました.その中に水島という竪琴が上手な兵隊がいましたがある日はぐれてしまい皆とてもさびしがりました.水島に良く似た坊さんが幾たびと出会いますがこの坊さんが水島ではないかと勘ぐります.水島と日本に帰りたい皆は、色々なことをしたため帰国する一日前にやっと坊さん姿の水島が現われましたが何故か背を向けて逆の方向へ向かってします.そのわけは・・・

今更だと思いますが埴生の宿を聞くと悲しくて仕方ありません.家族を残したまま出兵し、知らない国で屍をさらした日本兵を思うと悲しくて仕方ありません.日本に帰りたい、家族に会いたいと願いながらこの歌を歌いながら切に願ったんだろうなと家族を持つ今となって更に強く感じます.

世界で半分以上の国が未だ戦争や紛争が続いているといいます.

0 件のコメント: