2009年12月14日

最近買ったストーブ

アラジンの石油ストーブを買ったのでインプレしてみます.

  • 持ち運び可能だが灯油を入れての移動は気が引ける
  • なんか良い感じのヤカンというかケトルが欲しくなる
  • 木造15帖の部屋は無理、複層ガラスだったらわからない
  • 部屋がじんわり暖かくなるのは10帖までが良い感じ(単層ガラスの場合)
  •  色はグリーンでよかった
  • 黒はスタイリッシュな感じで格好良かったけど部屋とあわない
  • 70年前からあるらしいが暖かい
  • カタチが変わらないのは嬉しいが灯油が4リットルしか入らないのは俺の中で賛否両論
  • AC電源じゃないから停電時も暖かい
  • 芯交換の必要
  • メンテナンスが楽しそう
 LDK表示が出来るのはたしか13か13.5帖以上の場合のみだったと思いますが複層ガラスでもそのくらいの広さでは部屋中は暖まるのは難しいと思います。もちろん、ファンが無いのでじわりと暖まってくる感じ。特別な理由がないと買えないストーブだと俺は思いました.

でも間接照明だけ点けてこいつを燃やして鍋でも乗っけると時間が止まったようななんか懐かしい子供の時かその前かはたまたデジャブなのかよくわからなくなるのが凄いいいんです.

試行錯誤中ですがヤカンとか乗っけたほうが結果的に暖かくなると思います.初めは熱が全部そっちに行ってしまうので中々暖かくなりませんが湿度も温度もあがり部屋に入った時石油ストーブ独特の灯油の燃えている匂いと適度に湿気があるふわっとした空間に包まれます.

なんかカブとかモンキーを買った感じ.

ネットなんかでインプレ見ると「この時代にこの熱量!ありえない!」みたいなのばっかりですけど
それは仕方無い.でも俺はSRが好きだからそれも仕方無い.

0 件のコメント: