2009年12月21日

琺瑯のやかん

使っている石油ストーブの上に置く良い感じのやかんを検索中・・・
暖かそうな質感からホーローが気になります.

サイズがちょっと小さめだけど柄とか雰囲気がたまりません

野田シリーズ arajinにはちょっとあわないようなどっちかが食っちゃう感じ
取っ手が寝るのでフラットになることで収納に無駄がない、その無駄が結構好きだけど.


似てる・・・けど良く見ると全然違う
右がちょっとこわい、テーブルの端に長い間追いやれてるのか怒ってる?
左は蚤の市で云々と.真っ赤じゃないのがかっこいい

smalton kettle  チェコのキャラクターとのことです
この表情が憎いほどかわいい
次の次ぐらいにこいつらに生まれ変わりたい

やかんになったのは失敗?アルミと赤の具合がヤカンだとはとても思えない
ヤカン王国なるものがあればこいつは絶対遊び人かどこに行っても一匹狼だ
強すぎてストーブにあわんくて残念

一番初めの赤い奴と同じ匂いがします
取っ手は向こう側に倒れていてブサイクライクと色がマッチ!
完全にarajin食われます
でもかっこいい

これぞ「やかん」!
ケトルでもヤカンでもない、ホーローケトル
目を薄めてみると形がたまりません
柄の緑がこの上無い感じ
象印だったような・・・

お決まりのkaicoです
琺瑯も厚くてとにかく間違いが無い逸品だと思います
カントリーとか北欧とか木目がくっきりして凸凹してるようなテーブルか
オークのテーブルでブレイクファーストが一番似合うケトルだと思います
見せ方も下がタイルだなんて素敵です


シャディのサラダ館に出てくるおばちゃん同様見てるだけ・・・
ヤカンコレクターの気持ちがちょっとわかったような気がします.
既に琺瑯は十分に楽しめたので時期が来て感じたモノがあったらその場で買ってるパターンになる予感がします.検索する言葉が凄い面白く感じました.「やかん」だと昭和レトロないかにもっていうのが出てくるし、ケトルだとフランスのアンティークモノが出てくるしやめらなくなります.今回は「やかん」「ヤカン」が欲しかったので枝でレトロなホーローにたどり着き探すことより検索にはまってしまいました.

arajinで一番いいのは結局オーソドックスで外しを効かせたスーパーの片隅に置いてあるあの銀色のあいつしかいないかも.

0 件のコメント: