2009年12月11日

今のダイソー

100円ショップでお馴染みのダイソーへ行きました.
時間があったので数年ぶりに冷やかしで入ったところすごいテンションが上がりました.というのも今まではホームセンターの廉価版でしか考えていなかったけど(関係者の方、すみません!)オリジナル商品があるわ、あるわで大興奮!いや、勿論ちゃっちいにはちゃっちい(ほんとすみません)ですけど例えばシーリング時のヘラだと大中小あって埋める隙間によってサイズを使い分けるわけですが一本300円ぐらいする中、3本セットで100円だったりかゆい所に手が届くわけです.




こういうこまごましたものをホームセンターでそれなりにそろえるとそれなりになってしまうけどダイソーだと重要度が低い、でも「あるといいな」が100円.
もうひとつびっくりしたのが缶スプレー.一つだけ塗りたいもののために1,000円使うのも気が引ける・・・たった1,000円ですが予算は決まっているから安いに越したことは無いと思うし残ったお金を欲しかったものへのグレードアップも出来る.塗料もあります、C型クランプもあります、左右非対称のミニスクレーパーなんてマスキングテープを貼る際の効率が(意味不明だけど)うなぎのぼりで即買いしました.塗料は注文しちゃったあとだけど後日のためにいいことを知りました.因みに色も6色だけと思いきやかなりありました.

ダイソーしか知りませんが開発商品が80,000点あるそうです.でもホームセンターも独自で開発したオリジナルブランドがあるので安くてグレードも良さげで数だけで見ると100円ショップより安いものも多いなと思いました.
水準器ひとつでも色々なメーカーが出してる様々なものがあったり、現物はそのお店でしかないものや変な色(そういうものがたまらね♪)のせいかずっと残ってパッケージが古いモノとか時間は掛かるけど足で情報を集める時が楽しいです.俺なりに感じたことがひとつあってホームセンター同様大きいところがオススメです.

何か新しいことを始める際、ホームセンターなど行く前にダイソーへとこれから友達に言いまくろうと思った日でした.(画像は拾ったものなので問題がありましたら仰ってください)

0 件のコメント: