2009年12月19日

水性塗料

水性ワイド
初めに見た時に絵がふざけていてその場で思わず笑ってしまい、しばらくはまってしまいました.でも色々見ている中では一番親近感のある安心できる字体でオーソドックスななんか憎めない表情です.




eco family
なんか最近の塗料!みたいなちょっと近寄りがたい、現代の塗料って感じで人気者の風格が俺には直視できないデザインです.






ニッペの水性ワイドとエコファミリーを使ってみました.
いくつかのホームセンターを回り主要な水性塗料がどんなもなんか探してみたところ上の二つが取扱が多いということで色々と調べてみるとエコファミリーは浴室が塗れるというのは特に魅かれませんでしたが匂いが少なく低刺激というのが魅力的でした.今手元にあるのはウレタン塗料で屋内で塗っている時長時間はあまりにきつく頭も痛くなったので集中力も欠け作業もだれて来ることから匂いが少ないものがいいなと脳裏にあり購入しました.

白系は、ホワイトにアイボリーやミルキーホワイトの中で真っ白にこだわりたくホワイトを購入.濃い色から白をきれいに塗るには下地なしではきついところ.つやなしというのがどんなものなのかという所もあり取り合えず塗ることに.2.3L塗ってみて思ったのは家が古いのと俺の持っているものが古いもの(チック)が多いのでエコファミリーのホワイトはつやなしということもあるのか白過ぎてちょっと寒い.イメージとしては建装や設備が新しいマンションだとなんかおしゃれな感じという気がしました.

塗料も無くなったので今度は水性ワイドを購入.同じニッペから出していてエコファミリーが低刺激に定臭にこだわるからどんなもんだと思いながら開缶すると匂いもないしなんかよさげ.俺の場合は半つやのほうが質感がいいなと思いました.塗料というと缶スプレーしか使ったことがなかったので家の周囲にあの匂いが充満するのが気になってたもんだからそこは重要でてっきりつやと匂いは密接な関係とあるのかと思いきや半つやでも全然いける.浴室を塗る以外にニッペがエコファミリーを出した意味がよくわかないと思うぐらい水性ワイドも質感が良かったです.

エコファミリーのホワイトは水性ワイドのアクアホワイトな感じ.水性ワイドのホワイトは寒すぎず、品がある感じでこっちのほうが俺はいいなと思いました.二つを使って見ただけでこんなに違いがあるので輸入塗料は除いてもっと量産品のものを色々使ってみたくなりました.カンペハピオという塗料もあるので今の塗料と塗る所があったらチャレンジして見たいと思います.

塗る時は、面に対して出来るだけハケを垂直にして毛先で塗ることと垂れない様に塗料をハケの2/3までしかつけないこととサンディングの3点で結構上手く塗れると感じました.ハケのこともちょっとわかったことがあったので次回に続きます.

0 件のコメント: