2010年10月29日

サンエス K-1

1.5ℓの水に45gサンエスを入れ、3%の水溶液を作りました。
ヒート棒もありますがあいつは1000wなので最終手段です。
コンロを使ってまず洗ったのはK&Nのエアフィルターです。鍋の幅が27cmありますが1.5だとちょっと足りませんでしたが問題無くブローバイなどで真っ黒になったフィルターが嘘のように落ちます。

洗いたいものがたまっていたので純正のエアフィルターからフォークやったときのウエス、今ディフェーザーディスクを漬け置き中です。メタル類は漬け置きするなと注意書きがありますが、まぁ・・ってな感じでキレイになりまくっています。色々な意味でほんとに洗わないといけないものも沢山ありますが・・。

サンエスを使うにあたってヤフオクで鍋を買うとき、アルミの業務用を探していましたがきっと腐食すると思い、なんでもないステンレスの浅い鍋を買いました。漬けている間も豚毛ブラシでゴシゴシする中浅いほうが角度も楽で直径30cmぐらいでも良かったのかなと思いました。豚毛は熱に強く50℃ぐらいでもなんのためらいもなく使え安くていいものですね。

弱アルカリでも決して安全なものではないので蓋付きを選んで正解でした。僕は、ネットでもなんでも物を買うときかなりこだわってある一つものを探すときはとても手が出せないような高いものから100均のような安いものを一通り調べて見てやめたり、時間のかけ方もそれなりなので大きな失敗はしませんが如何せん、行動が遅い難点があります。この性格を仕事に持っていくとまわりに迷惑をかけることが必至なので、趣味のほうで存分に楽しんで(?)います。

話が飛びましたが、アルカリはぬるぬる感があれば色が真っ黒でも洗浄力は全く問題ないので一度作っておくと蒸発を防げば保存もできます。物が物だけに結構消耗が激しいのでK-1は500gですがA-1は1kgあるので今思えばそっちでよかったなと思います。と我ながら女々しいですが。

TWIN TECも来たので時間を見つけて早速やってみたいですが取り付けから苦戦しそうなので不安と楽しみでいっぱいです。ジェットとディスクもなんやら検討もつかないのでとりあえず濃い目でやっちまいます。純正ルックからカッコよくしてぇと思いながら半年経ちましたがこの思いが無ければ今でもフルノーマルで乗っていたんだろうなーと思います。今でもそんな変わっていませんけれども。

次は、チェーンにしたいのでメーター補正ができるのと低速が普通に走れればいいのでTWIN TECがはまってくれるようにもっと調べないとですね。

(いつもですけど)だらだら書いちまいましたが主婦の立ち話みたいのに読んでくれてありがとうございます。

0 件のコメント: