2010年10月26日

ボルト & ナット

前々からタンデムステップを外したいと思っていて外したあとのボルトをどうするか考えてみました。
サイズは、3/8-16*1/2(呼び-山数*首下)で純正のボルトみたいなのが欲しいのでユニクロームになります。

この3/8は、レンチのサイズではなく渦巻いてる部分なのでこのレンチ(5/16)のサイズで
注文するとでっかいのがきますので要注意です。

首下1/2は12.7mmになります。2分の1 1インチは25.4mm 25.4÷2*1=12.7(mm)
これだけ見ると w3/8(ウィット)でも使えるということになりますがネジの角度が違いますので
大きさによっては4巻きぐらいいけますがそれ以上は硬くて回らなくなり、使い物にならなく可能性が高くなります。詳しくはこちらhttp://www.nc-net.or.jp/mori_log/detail.php?id=197797

買うときは、インチゲージがないと失敗する可能性が高いと思いますが大体レンチのサイズと
呼びと山数は決まっているので多めに買っておくのもいいのかなと思います。

「ボルト unc」で検索するとかなりヒットしますがばら売りになるとそれなりに高めになるのでNEO FACTORYhttp://www.neofactory.co.jp/product_list.php?cat_id=26000000000000000000がオススメです。

インチゲージもウィットとユニファイがあるのでそこで間違えると悲しいことになります。
でも、結構買っても数百円なのでそれだけの注文だと小心な僕は尻込みしてしまいますので
今仕事以上一生懸命に部品を見ています。

こんな感じです。

0 件のコメント: