2008年5月25日

・・プラグ!

俺のスポーツスターは、相変わらずの燃費でございます。いきなり読んだ人は訳分からんと思うけどケチな意味じゃなくて異常な燃費は原因があるんじゃないの?って意味。この前になんだかボーっとしてる時「おかしい時はプラグを疑え」的な言葉を思い出し、わかんねーやって言ってるならやってしまったほうが早いと思っていつの日かオークションで安く出ていたゴールドプラグに交換した。

こうやってクローズアップしてみると6R12を一度も交換せず7,000㎞ぐらい走っていた。途中に電極が減っていたりしたのでギャップの調整だけは欠かさなかったんだけど改めて消耗品であることを思い知らされた。アメリカでは16,000㎞が交換時期とされているみたいだがストップ&ゴーの多い日本では勝手が違うんだろ(アメリカ行ったこと無いからわからないけど)。やはりSRやWの時と同じようにオイル交換2回に1回は交換しておこうと思った。

前置きが長すぎたけど要するに今回の教訓はプラグは大事!セットが決まったと思っていたダイノがGOLD PLUGにしたことで明らかに濃い症状が出てしまい今のだと加速時に変な振動が出るようになってしまった。古いプラグではこのセットで良かったが交換することで点火が本来に戻り今は、ぐずついてる。嬉しいやらなんとやらって感じ。 後日わかったことだけどGOLD PLUGは同じ6R12でも冷え型なんだって。

早速プラグを変えた様子を見るために仕事から早く帰ってきて台場まで走って来た。エンジンが暖まった頃を見計らって再確認でアクセルを開けてみると・・・濃すぎる、残念!こうなるとニードルを上げてみたいがディズニーまで来て引き返すのもかったるい。でも結果は分かったのでそのあとがあるならDJ160に戻す。

こんな画像を撮っている時に頭の中では基本ってなんだろって思った。ニードル、DJ160とか色々頭の中をよぎる。純正モジュールよりも社外モジュールにすることで低速のアレをどうにかすることのほうが先じゃん?マフラーはもっと抜ける奴とかなんて低いところでずっと考えてる。DJで部分的にパワーアップするよりも抜かれた牙の代わりを考えてやんなきゃいけない。ただ楽しく走りたいだけなのに両方の意味でここまで考えさせられるスポーツスター。

とは言っても購入当時に社外モジュールを使っていた。今は無いタコメーターを見ていて加速が良くなり燃費が上がったと思っていたが実は、マイル使用なので16%の補正が必要だったっていうオチ(全く気付かない俺も俺)。エンジンチェックランプもつかんし、夏場が関係あるのか出先などでエンジンが暖まってる間イグニションをオンにするとエラーコードがでる。確かモジュール異常、センサー不良の類でしばらくしてからオンにするとそういったことが無いんだけどエラーコードが出ている間はエンジンが掛からなかったりと出先だし、不安が募る。俺は神経質なのか不安材料は取っ払いたいためモジュールも取っ払ってしまった。これから購入する人は面倒みてくれるショップじゃない限り買わないほうがいいよ、ほんとに。俺のような素人には他人が考えられないような苦労があるのよね・・・(本当はただ想像力が足りないだけなんだけど)。

ほんとに必要な知識ってネットやその辺に転がっているんだろうけど俺レベルじゃ理解できないのと必要としない限り読み飛ばしていることに気付いた。もしわかっても順序とかもあってそこ行き着かずリアルタイムに必要な情報しか記憶に残らない俺。プラグなんて基本だもんね。台場を後に帰路の中、プラグのこともそうだけど日常で振り返ることが多すぎて切なくなった。ほんとガキで困るよなぁ。俺らは足りないものがありすぎる!(俺だけかっ)

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

前と同じプラグに変えてみるべきだと思うよ。
ゴールドプラグは全くのノーマルじゃない限り冷えすぎる。
つまり多少でもキャブをいじってるバイクでは熱価が冷えすぎで被るんだよね。

92/moto さんのコメント...

こんばんは!
え~!そうなんですか!ということは俺のセッティングが外れているわけではないんですね・・・良かったー!
前と同じプラグだと純正になるので近いうちに早速やってみます!
プラグなんですがチャンピオンが気になっています。RA8HCという品番を試してみたいと思っています。もし何かご存知でしたら教えてください。

匿名 さんのコメント...

http://www.ngk-sparkplugs.jp/search/comparison/index.asp
一応NGKの対応表のアドレス載せとくけど
7番相当だよね。
オイラ達の頃はオートライトやチャンピオンは信頼性で軒並みNGKに変えてたよ。
それにプラグ番手はノーマルが対象だから
セッティングを変更したり、走行状態が変われば当然番手も変わるよね。
NGKは番手が見やすいからオイラは使い易い。

92/moto さんのコメント...

正直プラグをなめてました・・・最近になってジャイアンさんとやり取りしたメールを読み直しています。
おかげ様でやっとセッティングというものがわかったつもりでいた俺恥ずかしいです。