2008年5月14日

注油

もうすぐ車検!
検査員にも印象を良くするため洗車をしよう。そういえば最近洗車という洗車をすることが無い。濡れたウエスを塗りつけ乾いたもので拭くだけになった。前は洗浄剤にこだわり、よく油等が落ちるものばかりに目がいきがちで値段も躊躇しなかったがよく考えるとバイクに必要な油分も落としてしまう。洗車後にしっかり水を吹き飛ばしオイルメンテをしてればいいけれど俺はコンプレッサーやジャッキを持っていないのでアクスルなど気軽にアクセスできないんだよな。似たような環境の人はある程度の汚れを落とすことに熱中したほうが無難かもと思った。ホイールもあのなんとかGだとすごいきれいになるけどバイクに必要なグリスも流してしまう。要は使い様だけど洗車は本当に気をつけないとな~と思うと汚れているところだけウエスで拭くだけになった。
注油の画像がでかい~。先日、タンクから抜いたエンジンオイル注してます。この粘度が仇となりなかなか中に入っていかん。でもたまにはこうやってスポーツスターとゆっくり向き合うのもいいねー。
話は変わるけどバイクのパーツ店に行った時、他のバイクを見てるとキーが差しっ放しの奴がいる。前にキーを差しっ放しにして悪戯されてしまったことがあったので俺はキーを抜いて落し物としてお店に預けてしまう。余計なお世話だろうけど最悪な事態は防げる!なんか最近世界中で悲しい出来事も多いし一つでも減らせればよくない?まぁ、自己満足終了!

ダイノは相変わらず楽しくて、JNを2段目から3段目に戻してみたが・・・信号スターートの加速がダメダメ。早速いじったミクスチャーは関係無いんだった。とりあえず4段目にしてみるか。MJとオーバーラップが濃いようであればDJ160に戻してみよっと。よく「フルノーマルなのにエアクリーナーだけ交換しても意味無いよ」みたいなことを言われたりネットで見たりしたけどそんなことないみたい。キャブもしっかりくしゃみしやがるし低速のギクシャクも、より感じる。ちゃんとモジュールと吸気のセットを見直せばもっともっと楽しいんだろうなぁって最近分かるようになった(!?)でもさ、やっぱりモジュールが先か。今は、DJの勉強中で通過点だけどやっぱあっちに近づくようにがんばらないと。

みんなそうだと思うけどやっぱり俺に取ってバイクはとても大事なもので消耗部品ひとつでもコストパフォーマンスも含めて考えるのがたまらん!答えなんか自分しか知らないよね。やっぱやってみないとってホント思う。人のせいにするのって楽だし。そんなこたぁ~どうでもいいんだがADで狙っているものがあってセール待ち中。500$も買うものは無いけれど見てる分にはすげー楽しい!・・・兎に角、車検車検!

0 件のコメント: