2008年5月25日

・・プラグ!

俺のスポーツスターは、相変わらずの燃費でございます。いきなり読んだ人は訳分からんと思うけどケチな意味じゃなくて異常な燃費は原因があるんじゃないの?って意味。この前になんだかボーっとしてる時「おかしい時はプラグを疑え」的な言葉を思い出し、わかんねーやって言ってるならやってしまったほうが早いと思っていつの日かオークションで安く出ていたゴールドプラグに交換した。

こうやってクローズアップしてみると6R12を一度も交換せず7,000㎞ぐらい走っていた。途中に電極が減っていたりしたのでギャップの調整だけは欠かさなかったんだけど改めて消耗品であることを思い知らされた。アメリカでは16,000㎞が交換時期とされているみたいだがストップ&ゴーの多い日本では勝手が違うんだろ(アメリカ行ったこと無いからわからないけど)。やはりSRやWの時と同じようにオイル交換2回に1回は交換しておこうと思った。

前置きが長すぎたけど要するに今回の教訓はプラグは大事!セットが決まったと思っていたダイノがGOLD PLUGにしたことで明らかに濃い症状が出てしまい今のだと加速時に変な振動が出るようになってしまった。古いプラグではこのセットで良かったが交換することで点火が本来に戻り今は、ぐずついてる。嬉しいやらなんとやらって感じ。 後日わかったことだけどGOLD PLUGは同じ6R12でも冷え型なんだって。

早速プラグを変えた様子を見るために仕事から早く帰ってきて台場まで走って来た。エンジンが暖まった頃を見計らって再確認でアクセルを開けてみると・・・濃すぎる、残念!こうなるとニードルを上げてみたいがディズニーまで来て引き返すのもかったるい。でも結果は分かったのでそのあとがあるならDJ160に戻す。

こんな画像を撮っている時に頭の中では基本ってなんだろって思った。ニードル、DJ160とか色々頭の中をよぎる。純正モジュールよりも社外モジュールにすることで低速のアレをどうにかすることのほうが先じゃん?マフラーはもっと抜ける奴とかなんて低いところでずっと考えてる。DJで部分的にパワーアップするよりも抜かれた牙の代わりを考えてやんなきゃいけない。ただ楽しく走りたいだけなのに両方の意味でここまで考えさせられるスポーツスター。

とは言っても購入当時に社外モジュールを使っていた。今は無いタコメーターを見ていて加速が良くなり燃費が上がったと思っていたが実は、マイル使用なので16%の補正が必要だったっていうオチ(全く気付かない俺も俺)。エンジンチェックランプもつかんし、夏場が関係あるのか出先などでエンジンが暖まってる間イグニションをオンにするとエラーコードがでる。確かモジュール異常、センサー不良の類でしばらくしてからオンにするとそういったことが無いんだけどエラーコードが出ている間はエンジンが掛からなかったりと出先だし、不安が募る。俺は神経質なのか不安材料は取っ払いたいためモジュールも取っ払ってしまった。これから購入する人は面倒みてくれるショップじゃない限り買わないほうがいいよ、ほんとに。俺のような素人には他人が考えられないような苦労があるのよね・・・(本当はただ想像力が足りないだけなんだけど)。

ほんとに必要な知識ってネットやその辺に転がっているんだろうけど俺レベルじゃ理解できないのと必要としない限り読み飛ばしていることに気付いた。もしわかっても順序とかもあってそこ行き着かずリアルタイムに必要な情報しか記憶に残らない俺。プラグなんて基本だもんね。台場を後に帰路の中、プラグのこともそうだけど日常で振り返ることが多すぎて切なくなった。ほんとガキで困るよなぁ。俺らは足りないものがありすぎる!(俺だけかっ)

2008年5月17日

ユーサー車検

今乗ってるスポーツスターの初車検!俺らはドキドキだった。構造変更も初。外国車の車検も初。しかもあの厳しい習志野車検場。なんも知らずにW650に大和マフラー付けて轟音を響かて前の車検場と同じのりでコースへ行ったら「とりあえず出直して」的なことを言われた記憶がある。と言っても1年半前か。他は知らないが今って4ラウンドに分かれてるのね。午前2ラウンドに午後2ラウンド。電話予約した時、品のいいおばさんがアナウンスしてるんだけどその人が「1ラウンド」とか言ってるのが妙だった!

自賠責も今年4月から値下げして24ヶ月13,400円は嬉しい。検査手数料(1,400円)と構造変更手数料を合わせて2,000円と重量税(4,000円)と印紙(25円)を払っておしまい。2年分の自動車税納付書も持って行ったけど出すのを忘れてた→言われなかったからいいか。
光軸とかで何かしら引っかかると思ったけどなんと「ホーン」が鳴らなかった。駐輪場でちょとばらして配線の噛み込みやヒューズを見たけれど問題ないのに全然鳴らない。丁度スポーツスターカスタムに乗っている人が話しかけてきて一緒に考えていたんだけどその人が俺のミクスチャー用マイナスドライバーを持ってホーンを軽く叩き出した→直った。えぇー、砂?みたいな。どーもありがとね。いや、有難うございました!

車検も終わって昼ごはんを食べに何気なく部屋に戻ったらそのまま寝てしまった。夕方にのそりと起き出し、ジェットの様子を見たいとかなんとか理由を付けて走ってきたがやっぱりいい。「セッティングで全域が良くなることは不可能」と教えられていたので8割の満足でやめておこう。詰めていったらまた違うことがしたくなる。といいながらもMJのサイズアップをやってみたい!マフラー買ってからのお楽しみだな。

最近になって自分を見つけることでバイクの方向も安定してきた。それは、俺が安定してきたんだなぁ。今まで方向が見つからないことに焦りを感じていたが内面的なことが理由だったことに気付く。あの編集長に会っていなかったら俺はどうなっていたんだろう。つまんねー人生になっていたのかと思うし、それを無理に面白くしようとさびしくなっていたんだろな。
前の俺なんてつまらない奴で人から見れば小さいプライドの塊だったかもしれないがそれを取ったら自分を否定することになる。でもあの会社で心を丸裸にされその小さいプライドを否定することから始まり、それを失っても自分でいることができる自分になれた。人は人、俺は俺。ユーサー

2008年5月16日

リアタイヤ

リアのアクスルシャフトとホイールベアリングが固着していたがディーラーに行って難なく外れグリスアップをして貰った!ベアリングを購入→交換(うわぁ、勉強代・・)メニューになるかと思ったがおかげさまで1時間で終了。帰路の中リアがぶれる気がするけどまさかね(今度はクレーム、俺最低)さくっとライコで自賠責に加入して車検に備えた。先日交換したフロントのブレーキパッド(シンタード)のインプレだが約5,000㎞走行したところディスクに段差が出来てしまった。ブレーキが下手くそなのと洗ってないのとかが原因なんだなぁ。俺は、前後SBSが無難かも。
もう辞めてしまったがバイク雑誌の編集部にいたとき、普段の移動が自分のバイクだったのでガソリン代など全部会社に出して貰っていた。もう右手はやりたい放題!そんな中でもリアタイヤは全くと言っていいほど減りもせず泣き言をひとつ言いません(一回パンクしたっけか)。新車で購入したときからのD401は今現在も走ってくれています。

そろそろ交換したいけれど迷うところ。フロントと合わせてローテクコマンダー、また同じ純正の401。それかIRCのあのファイヤーパターン。もうこうなると仕事してる場合じゃないよ。でも固着が直ったのでひとつ心配要素が無くなりタイヤの銘柄だけ考えれば良くなったのは嬉しいなぁ。

2008年5月15日

SET!

ダイノジェットで低速の点火ぐずぐずのあれを補える!

SEのエアーフィルターをK&Nのクリーナーを使って掃除したら吸気効率がグンッと上がってえらいことに! DJやJNの変更で様子がわかるわかる。初めからこれくらいキャブをいじったあとわかればもっと色々なことが早かったのに・・・と早速調子に乗ってる俺。ノーマルのエアクリーナーの奴は何の回し者だ?ってぐらい吸わなかったのかな。一時期DJインストール後にエアクリーナーだけSEにしていじることをやめて自分のリラックスのためだけにスポーツスターを乗ってる時期があった。これがあったため多少なりともDJの特徴が分かるようになり、そこからセッティングの際とても役に立った。プラグギャップも調整してJNを④にしてみたのが当たり、低速からの加速が「これがDJだ!」みたいな加速をするようになった。と言っても今までがなんかオーバーラップする部分が不自然で引っかかりながら加速していた気がするのに対して今はDJとその愉快な仲間たちがうまくやっている感がありスムーズそのもの。この上、モジュールなどで補正(?)したらスポーツスターどうなっちゃうの??画像は、間違えて④段目にしたのを使いまわしましたです。

Special Thanks:K&Nフィルターメンテナンスキット

2008年5月14日

注油

もうすぐ車検!
検査員にも印象を良くするため洗車をしよう。そういえば最近洗車という洗車をすることが無い。濡れたウエスを塗りつけ乾いたもので拭くだけになった。前は洗浄剤にこだわり、よく油等が落ちるものばかりに目がいきがちで値段も躊躇しなかったがよく考えるとバイクに必要な油分も落としてしまう。洗車後にしっかり水を吹き飛ばしオイルメンテをしてればいいけれど俺はコンプレッサーやジャッキを持っていないのでアクスルなど気軽にアクセスできないんだよな。似たような環境の人はある程度の汚れを落とすことに熱中したほうが無難かもと思った。ホイールもあのなんとかGだとすごいきれいになるけどバイクに必要なグリスも流してしまう。要は使い様だけど洗車は本当に気をつけないとな~と思うと汚れているところだけウエスで拭くだけになった。
注油の画像がでかい~。先日、タンクから抜いたエンジンオイル注してます。この粘度が仇となりなかなか中に入っていかん。でもたまにはこうやってスポーツスターとゆっくり向き合うのもいいねー。
話は変わるけどバイクのパーツ店に行った時、他のバイクを見てるとキーが差しっ放しの奴がいる。前にキーを差しっ放しにして悪戯されてしまったことがあったので俺はキーを抜いて落し物としてお店に預けてしまう。余計なお世話だろうけど最悪な事態は防げる!なんか最近世界中で悲しい出来事も多いし一つでも減らせればよくない?まぁ、自己満足終了!

ダイノは相変わらず楽しくて、JNを2段目から3段目に戻してみたが・・・信号スターートの加速がダメダメ。早速いじったミクスチャーは関係無いんだった。とりあえず4段目にしてみるか。MJとオーバーラップが濃いようであればDJ160に戻してみよっと。よく「フルノーマルなのにエアクリーナーだけ交換しても意味無いよ」みたいなことを言われたりネットで見たりしたけどそんなことないみたい。キャブもしっかりくしゃみしやがるし低速のギクシャクも、より感じる。ちゃんとモジュールと吸気のセットを見直せばもっともっと楽しいんだろうなぁって最近分かるようになった(!?)でもさ、やっぱりモジュールが先か。今は、DJの勉強中で通過点だけどやっぱあっちに近づくようにがんばらないと。

みんなそうだと思うけどやっぱり俺に取ってバイクはとても大事なもので消耗部品ひとつでもコストパフォーマンスも含めて考えるのがたまらん!答えなんか自分しか知らないよね。やっぱやってみないとってホント思う。人のせいにするのって楽だし。そんなこたぁ~どうでもいいんだがADで狙っているものがあってセール待ち中。500$も買うものは無いけれど見てる分にはすげー楽しい!・・・兎に角、車検車検!

2008年5月9日

SEエアフィルターの洗浄

早速SEのエアフィルターを洗浄してみました!やり方はとても簡単で軽く埃を払ってからスプレーで万遍無くフィルターに吹きつけます。30分したら水で洗い流して俺のは真っ黒だったので繰り返し洗います。最後は、自然乾燥後付属のフィルターオイルを塗り塗り…塗りにくい!当初は、メンテナンスキットなぞ買わず残っていた湿式のフィルタークリーナーと2stオイルが残っていたのでモノは試しと思ってはみたけどバックファイヤーなどで2stオイルが流される気がするので辞めました。購入したフィルターオイルはサラサラして粘度も無く「こんなんでいいのかな?」と思ったけれど結果はグ~です!この赤はオイルの色なんだ。





こうなったら走りたくてかなわない!今までライコランドばかり行ってたんで足立にナップスがあることを知り江戸川沿いから水元を抜けて行ってみた。前からあるみたいで店の中はなんか落ち着く感じ。1階がピット、2階と3階がパーツ販売。売り場面積は東雲ライコの1.5倍くらい。ナップスファンに悪いけど全部のポップがださいな~と思った。でも品揃えが豊富で幅広い商品展開なのにスポーツスターのパーツが少ないのは玉に傷。商品棚が目線より高いと狭く感じ、落ち着かないな(ほんと小さい奴ですいません!)10分ぐらい見させてもらってナップスをあとにする。帰りの環七では左側車線がすっげー混んでる!なんだと思ったら白バイが一般車を停めて切符を切っていた。ただでさえ混むのにさー…。



今月車検なのでスポーツスターを購入して2年目→20,000㎞!柴又街道から篠崎公園を横目に見てたらスピードメーターを見て思わず画像を撮ってしまった。自分のことになると、これってこんなに嬉しいんだ。でももっと嬉しいのはW650は5年乗って26,000㎞しか乗れずお互い(?)消化不良ぎみだったがスポーツスターはその思い出を塗り替えてくれそうだ。ちょっと罪みたいなものを償える気がした。こんな書き方だけど本当に嬉しい!


そろそろ時間は午後4時。寒くなってきた。住所の変更をディーラーに伝えるのを忘れていたので帰り道に販売店の方へ久しぶりに寄った。タンクが大きくなった実物のスポーツスターを見たのはよく考えれば初めてでテンションが上がった!俺のスポーツスターも今のになるけれど本当に様々なスポーツスターあるんだなぁ。街行くスポーツスターはちょっとアフターパーツが違うだけで同じ車種と思えないほど多様化している。残念ながら俺のはほぼノーマルなのでそういう意味ではつまらないかも。怖いのはウインカーひとつでもスクエアにするか、ブレットやチョッパーなんでも雰囲気が変わってしまう。逆にウインカー見ればその人がどういう方向にしたいか勘ぐることも出来るようになった!(…勘ぐるだけかい!)
店に着いて営業の人に少し文句を言ったら平謝りされてしまった。その人が悪いわけでもないのにこういう人が損?するような世の中になってんのかな。Mだったらいいんだけど・・・。でもディーラーでパーツなんか買えんよ…最初は付き合い程度で安いものを買っていたけど家から1時間ぐらいでヒロチーやNEO GARAGE着いちゃうし、この先お世話になるのかな。金持ってる奴が金使えばいい。無い奴は足つかえばいい。実利を兼ねた趣味だし!バイク界に金落とさない奴が偉そうにね・・・。すんません。 

ったよりも吸気効率がよくなったみたいで加速時に薄くなってしまった!もうこうなると気になって仕方ない。結局、戻ってから暗い中パーツの紛失に気をつけながらニードルを3段目に戻した。明日早起きして仕事の前にばーっと行くか!購入時からふわふわフォークをなんとかしたい俺でした。

2008年5月7日

カスタム

と言ってもバイクではなく自分の内面をカスタムしているところです。

今に至るまでもスポーツスターをどうしたいかわからず部品を取り付けては外し、売っては買って。 このループの原因は不安定な俺にあることに気付きました。 取り合えず付けてみないとどうなるかわからないけど大抵は分かる・・大抵当たるけど結局外すことになる。スポーツスターを買った当時は交換や購入することが楽しくてそっちのエンジンばかり掛けがちだったことを思うと今は(お金が尽きたって話もあるけど)落ち着いたもんです。でも、もっと色々な意味も含めてしっかりしないといけないなぁ・・・。

ブログに何も書かなくても時間があればバイクにずっと乗っていて気が付けばもうすぐ車検。 純正のタイヤもなんとか車検に持ち越しそうだけど気持ちが良くないので見切りをつけないといけないがライコランドで一度リアタイヤを外してもらったときにホイールベアリングとアクスルシャフトが 固着していてタイヤの交換をしてもらえなかった。しかし、純正のベアリング注文はどうしても「損してる感」の被害者意識が強くディーラではお願いする気になれない。そんなこんなしてるからいつまでも経ってもタイヤ交換の目処が付かない。タイヤの銘柄さえ決まってないもんなぁ。エンジンオイルの量も今までは暖まったらゲージの半分になるように入れていたけど抵抗になるかなと思ってエンジンを暖めた状態でゲージの先の方にオイルがあたるぐらいしたらエンジンも軽快になった気がした。

DJを170にしてニードル3段目の様子も兼ねてK&Nのフィルターメンテンナンスキットを買いに約一年振りにヒロチー商事に行った。ネットでは見ていたが思ったよりも立派な建物になっていてびっくりしたがもっとびっくりしたのが今までも3回行ったことあるのにいつも見たことがない人ばかり。商品が増えたよなぁ。いっつも思うのだが大網街道はありえないぐらい混んでいる。乗ってることで癒されるから苦痛には感じないがどうせならストップ&ゴーは回避したい。前の車の前を狙いながらどうしてもDJとJNのオーバーラップが気になる!でも普段工具は持ちたくないのでそれを楽しめるように開け気味で走った。 その後2段目にしてミクスチャーを2回転戻しで完了!


このあと、蘇我方面に向かいライコランド湾岸店へ行きタイヤのエアゲージを買った。純正のリアタイヤのもいいなー。こんなん考えているだけでも楽しくなる。買わないであろうアメリカン用(?)のジャッキを横目に帰宅しました。乗っている間はずっとパーツ交換のことばかり考えていたけどやっぱり一度付けてみないと分からん。883Rって形として出来上がってるのが好きで買ったので(ドラッグスターカスタムみたいな。)フルノーマルの形に魅かれていたけど最近になってちょっと飽きてきた。「じゃあ、何からやろっかな」と思ってみたもののスポーティなところも残したいしもっと尖りたい。そんなんありえないからすぐにどん詰まります。「ダブルディスクをシングルに」なんて面白そうです。リアタイヤの太さが気になりだしウインカーやテールランプを小さくしてもフェンダーが更に逞しくなってしまいそうな懸念も拭えません。このスポーツスターで出来ること、それを探しにネットを徘徊中です。あっ、徘徊してるだけじゃ駄目か。

2008年5月4日

Dynojet Kit


セッティングが間違っていた!
というのはエアクリをSEにして様子を見てみた。燃費は大体16㎞/1ℓぐらい。 勿論ガス代をどうのこうの言ってるんじゃなくて明らかに燃費が悪いのは何かが悪いからだと思うからそれを元に戻したい(・・・ダイノ戻せというのは無しで) 今までずっとDJ160にJN③ SJ42で加速感はいいけれど上はパワーが無くなり下は、なんか頼りない感じで要するに全体的に薄いからここで消去法も兼ねてDJ150にしてみたがこれが失敗 。ミクスチャーは4回転戻しで低速がキビキビした走りになったのでこれはこれで約一ヶ月乗っていたが相変わらずの燃費

ある日、何気なくダイノジェットの取説を読んでいると DJ160はフルノーマル時ではないか! 俺のはエアクリーナーのみの交換なのでDJ170が該当する。勿論、即交換をしたら全体的にパワーアップし、どのギアからでもある程度の加速が出来るようになったが二ードルとメインのオーバーラップが濃いようで高回転が一番気持ちよくなってしまった・・・そんなに回せるところもないのでニードルを2段目にしてみたらこれがあたった!ダイノ最高! まだ燃費はわからないけど相当良いところまで走りそうだから悪いところが直ったんだ!ひとつ感じたのはエマルジョンチューブの影響かメインジェットを変えるとミクスチャースクリューの戻し回転数まで変わった・・よくわからないけどこれ本当。ニードルも開度2/3辺りではなくて1/8~7/8辺り関係してそう。だって一段変えただけでSJのサイズアップよりも体感があったし。

今回の教訓。ジェットはメインから。 そして一個づついじらないと全然わからなくなる。(というかJさんに言われ続けていたことだった・・・)



150にしてた時
薄い薄いと吠えていました
真っ黒けだったのでWAKO’Sのエンジンルブの残りをガスタンクに全部注入

きれいになることを祈るだけ

ジェット類は柔らかい→忘れてた
早速なめました
多分最初で最後の#150

DJ150の時
真っ白けー
そりゃそっか
今はもうプラグ使いまわし


ワクワクしながらの2段目
薄いワッシャー3枚が乗っからないからシリコングリスで束付け
ニードルも真っ黒
ごめんね


友達に勧められたのにそれから半年
初めて使ってみました、コロンブスの動物性オイル
よく伸びる
べとつかない
どっちにしろ革って好き