2007年9月18日

タコメーター

商品を発注してから約10日間で荷物が届きました。
日本の業者でお願いすると一ヶ月かかると言われましたが案外早く到着です。










荷姿は、運送会社のラベルやADの注文内容やその詳細があるラベルなど箱一面に貼り付けてあり、その場で確認
タコメーターと次回10%offになるカードも入っていて商売上手です
セールと併用できるらしくまた機会を狙って挑戦したいと思います

注文時、再確認するためのメール以降全く音沙汰無しなのでHPで[My account]から[Order history]をクリックして状況を何度も確認
最近、妻の友人のバイク乗りと仲良くなったので渓谷あたりを走ったあと取付に付き合ってもらいました。ちょっとした整備以外の工具はスペースが足りないため、実家においてあり庭をお借りして開始

いつも一人でやっていたのでタンクを持ち上げて貰ったり一人いると速い、早い
英語の取説の図解を何度も確認してその通りに手順を取ること、20分




手元に携帯しかなく画像は乱れておりますがスピードメータセンサーのハーネスを交換し、仮付けしてイグニッションON!

不安を感じながら診断機能を使ってタコメーターの様子が[none]
軽く感動を抑え、外したボルト等戻し終了


ニュートラルが緑だったり、ハイビームが青だったりしなくなり発光色のみになりました
早速、近場の道の駅を目指し日が落ちかかっている中夕暮れに間に合い再度、タコメーターに感動

いっつも思いますが「あれがあったら・・・」と思いながら検索をかけて調べる→自分に合うやり方を探して購入→取り付ける

この工程が一番楽しいかもしれません。
欲望のコップがあり、それに水を注ぎはしますが溢れることは無く、毎回一杯になるもその時点で水の量が減ってしまい、「あのヘルメット…」などと呟いてしまいます。そのコップを意識しなければなんてことはありませんが一定の周期で襲ってくるあの感覚は、悪魔以外のものを感じられずには入れらません

タコメーターを付けたことは、とても楽しいですが針の動きってやっぱり鈍かったりわかっていたような新たな発見を見ることによって確認できたり、バイク度がまた上がりました

使用工具(取付時間:30分)

  • 1/4HEXレンチ
  • 1/4スパナorディープソケット(タンク、フロント側は必要)
  • TRX10(メーターを留めている小さな六角のボルトも兼用できます)

ハンドルの角度も調整したりして、ポジションが変わりちょっと変わった感覚も楽しかったです

電気式のタコメーターをさわったのは初めてでしたが非常に簡単なので興味がある方は、是非お勧めをします

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

タコメーター装着おめでとうございます。
ますますスポーツスターライフが楽しくなってきましたね。

私も883Rにはじめて装着したときに、自分のエンジンの回転数が分かるってスバラシイ!!と、感激しまくりました。

92/moto さんのコメント...

ありがとうございます!装着当初は、かなりテンションが上がって無意味にまわしたりレブリミットを確認したり(笑)したのですがつい先日、外してしまいました(汗)

でも、1,100回転が案外低回転だったりそんなレベルなんですが感じれたことが多かったので良かったです!

乗れば乗るほどスポーツスターの楽しさを味わうことに感動しています。というか降りた時点で0に近い1に戻るのでリセット感覚になってしまい、一日中乗れるなら乗っていたいと思ってしまう僕にとってそんなバイクです。