2007年9月7日

初の個人輸入でタコメーターを購入

【画像をクリックするとHPに移動します】



883と言えば回転数がわかりません
購入時、軽い気持ちでサインしたのにもかかわらず1200ccについてるタコメーターはずっと気になっていました
見積もり時でディーラーで相談するも値段(パーツ単体で72,000円)に驚き表情が出る前に断りました
エンジン始動時、チョークを引いて暖気して15秒ほどで発進
信号待ちでアイドリングが安定してきたらチョークを戻したり、アジャスターで回転数を上げています

もしかしたら私は神経質かもしれません
「今、回転数はいくつなんだ」と

エンジンが完全に暖まると当初よりかなりの回転数になっていますが
「今、回転数はいくつなんだ」と

アイドリング時は1,100回転とディーラーに教えて貰い点険後など設定してもらえますが暖まると下げるので数日後にあわせようと思ってもわかりません

ようやく吸排気などが少し落ち着いたので先日からタコメーターが気になり、30%引きのショップで調べるも55,000円なので初の個人輸入に踏み切りました

並行してデイトナのタコ等もかなり安くオークションで出ていましたが以前社外モジュールなどに交換した時通信側の異常コードが出たり、エンジンがかからなかったりするため夕日掛かった山の中でそれをやられると当たる相手も物もないので「純正品」に拘る羽目に・・・(否定しない自分もいますが)

個人輸入と言えば、Adventure Harley-Davidsonが有名なので迷わず決定
タイミングが良く丁度セール中です
ここでYahoo!翻訳機が大活躍!若干、ニュアンスが違ったり「命令、命令」と出ますが案外、注文するだけならば簡単でした
もし壊れていたり請求金額が違う場合は、かなり面倒なことになりそうですが…


この時点で285.95$で10%offのため、257.35$
送料が43.1$なので合計300$(1$115円で34,500円)
少しの時間と手間で20,000円(HDJ正規だと約50%)ほど安く購入できそうです

これで上手くいけばパーツの値段が高く、早い段階で必要な物以外はここで買ってみたいと思います
輸送料だけ半端ないので共同購入している人たちはやり方が上手ですよね

所要時間:15分
迷った期間:1年間

・簡単な手順など御紹介します

  1. メールアドレスを登録する
  2. [my account]から個人情報を登録する
  3. クレジットカードを登録する(JCB不可)
  4. 欲しいものを選んで[check out]
    (複数の場合は在庫の有無で発送方法を聞かれます)
  5. 発送方法(運送会社と送料)を選択して終了

瞬間的に頭をよぎったのですがもう一つタコメーターを買ってオークションで売ろうかと・・・
でも、問題があることを前提に考えるとその処置の方法を調べる努力をそのためにするのかと思うとリスクは、高いかな
メッキの両面テープパーツなら検品できますが04~06のスポ以外の車両の電気パーツを取り扱うと話は別ですよね

個人輸入、上手くいきますように・・・

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

72000円って・・・さすがHDJ、ボルねぇ?(笑)

92/moto さんのコメント...

ユウさんのテールランプやシートのボルトの記事を見ながら書いてましたw

匿名 さんのコメント...

>テールランプやシートのボルトの記事を見ながら書いてました

 あれはさすがにボリ過ぎ。
 大体純正で良いやぁ、と思う俺が、すぐに社外パーツに目を向けましたもん(笑)。

92/moto さんのコメント...

投稿内容にもありますが最初は、ずっとデイトナで探していて近くの用品店のセールを狙っていたんですが純正にたどり着きました
ユウさんの純正のバランスについて書いてある記事をSRを思い出しながら読んでたりして気がついたような感じになったんですが後付したり、廉価版?なのか社外パーツを入れるとどこかに負担が入って長年乗っているとそこに関わるパーツから壊れてくると思っているんです
SRの時もリアフェンダー交換した時、わざわざステンレスのボルトにしてから割れたり、あれが鉄だったりしたら割れたりしなかったと思ったのでそういうことを考えるとバイクは「今」も含める未来も考えてあげないとすねてしまう物だと思っています
セミオートクラッチというのがあり、もう一台あって何かのセットで交換できるのならばやってみたいと思いますがこの商品単体でやる度胸が僕にはありません…だってエンジン壊れたら原因が「これ」しか考えらませんし、自分の知識だととっくにキャパオーバーなので極力、将来自分が出来ない修理前提(自己責任的な)でやるカスタムは純正を選ぶことで最小限の副作用、もしくは単体だけの交換で済みそうなのでこのタコメーターも自分で切った張ったの(起こりえる)配線の不具合からモジュールにかかる負担を考えると僕的に社外は…と思ってしまいます。
高いけど、安心を買う僕はアメリカでの市民権は得れそうです(笑)

匿名 さんのコメント...

エンジンは結構気にする割りに、配線はメチャクチャという車両、よく見かけますからね~。その割りに電気は分からないとか言うし、どないやねん?と(笑)。
クルマ関係の仕事をしていた頃に、タコ足配線に悩まされた事がありますんで、なにかを変える時は、もうゼロから作り直す方がトラブル原因がハッキリして楽だと思っちゃいます。ただ出来れば、配線の設計などやりたくなかったりするのですけども・・・もう面倒くさくて、数年前にやったRZ350で終わりしたいっていうのが本音(笑)。
でも、今乗ってるので、いずれやらざるを得ませんけど。