2007年9月13日

ヘルメット

今まで使っていたヘルメットを棚卸しとまではいきませんが出してみました

フルフェイスを使っていたのは、17歳ぐらいまででつばつきの半帽だったり仲間の家に転がっていたものを適当にかぶっていました
SRを購入してからイージーライダースというメーカーを知って当時8,000円ぐらいでしたが常時2コぐらいあったものを後輩にあげたり路上でキャブを外していた時に車に踏まれたりしたこともありました
あの落としたら割れそうな薄さが良くて今思えば装飾以外なんにもならない若さゆえの勢いでサングラスと軽装で4号線をひたすら北上したりと思い出が沢山です

やっぱり冬は、寒くてジェッペルを探すも数が少なく1万円台後半のみからのラインナップ
気になったARAI製品(XJ-R)は、帽体が大きく即却下

平日昼間のライコで店員の視線を感じながらも決められずその一週間後に買ったヘルメットがこちら

体があまり大きくなかった私がマッチ棒になりながらかぶったSHMレザーハンドステッチつや消し黒
SRでセパハン、バックステップにははまらず当初、2回かぶったまま封印・・・
約8年が経ち現在では、メインです
ベストサイズでTシャツを着るとやっぱりマッチ棒です

金髪の二十歳の子に煽られた挙句に突っ込まれその時、SRは廃車
おりた保険で買ったやっぱり半ヘル
イージーライダースでもなく、RAT FINKがペイントされた半帽
今は、50㎞程度走るときのみで飾る場所も無く、自然に放置中


通販で買ったSRは、他の店に行ってもあまり良い顔をされなかったことを踏まえてW650は家の近くのバイク屋さんで下調べもせず「これください」と購入しクラシックなヘルメットを探していたところOWENのビンテージをネットで発見
膝下から落ちても簡単に塗装は剥げ、気がつけば本当のヴィンテージに・・・コルク詰まっていますが経年変化で自己責任

ヘルメットを持ってないタンデマー用に私がかぶります

SHOEIで全部洗えるタイプのフルフェイスを物色中に試しにかぶってみたら気になるものを見つけてしまいました


SHOEI WYVERNII

黒もいいなと思いましたが革ジャンも黒でバイクも黒なので夜、山を走行中に真っ暗闇から真っ黒のバイクが来たら怖いかなと思って「シルバーだと手入れしなくなりそうだし」とか絶対にするのに言い訳を考えたりインスピレーションで白へ
他のだとトップにごっついの付いてたりカラフルだったりローテクを探していたのでこれはビッと来ましたでも「タコメーターも注文したばかりだしな・・・」と即決は無理
ちなみにタコメーターは本日中に船で発送してくれるそうです
普通は、4週間ぐらいかかるとどこかのサイトに書いてありましたが案外、早い到着かもしれません
送料が5,000円ほどなので早いのかな、それなら遅くてもいいから安いほうがいいのに…

0 件のコメント: