2007年9月1日

エレメントの洗浄

まだ仲間とバイクで付き合ってた頃、唯一バイクに詳しいと思われていたのでメンテナンスなど相談をされたときに乾式のエレメントの洗浄方法を聞かれました 勿論、本に載っていた言葉だけで「乾式は、叩いて外側の埃を落とすだけ、汚れが目立ってきたら即交換」なんてさらりと言っていた自分…

それが自分のことになると全く話は、違ってきます・・・ 「まだいけるだろ」的な感覚は案外上手く行っていて今回もそこに依存です 今度、K&Nのエレメントも見てみたのですが今のセッティングが気に入っているので、もうしばらくこのまま楽しみたいと思い、洗浄を試みてみました

ぬるま湯を張ったバケツに中性洗剤を溶かし、エレメントを浸すこと10分

像ではわかりにくいですがかなりの汚れが出ています
フェルトらしいのであまりどぎつく清掃できませんがどちらかというと精神的衛生上なものを狙っているので軽くかき混ぜて終了 バスバス言わしてブローパイガスをエレメントに浸していたことを思うとこれで0に戻った気分です
12ヶ月点険のときにメカさんに教えて貰いましたが私のエアクリーナーボックスは、ネジに掛けるトルクが強いため、エレメントも含めて曲がっているとのことでいつまでも締めることが出来たため馬鹿みたいに締め付けていた自分を反省するも部品はリーチがかかっていてそういうことも含めていたずらにキャブを開けることが無くなりました

十の知識がないのに十の力を使うことって明らかに負ですね
「いけるだろ」的な感覚は案外上手くいってないようです
もう少し、もう少しと思いながら同じ道を辿っている瞬間がわかりはするのですが「愛情」が・・・

0 件のコメント: