2007年10月23日

オイル等の交換

何故か みんなカメラ目線ではないです、というか眩しすぎて画像が確認できないまま撮ってしまったために失敗です 見苦しくてすいません

ある程度距離を走るとエンジンオイルが激減します 前回のオイル交換時フィルターはしなかったので2.4lぐらいエンジンオイルを入れましたがあれよあれよと3,800㎞を走る間に600mlを足したのにも関わらずフィルターを外した時の全量が2.3lぐらいしかありませんでした ディーラーに行っていませんが「様子を見てください」といわれると思うのでしっかりと統計を取って相談させて貰います いつもはここに新品プラグがあるのですが先日、イケピーさんのブログを拝見させてもらったときに16,000㎞が交換時期ということなので一応取説を確認したところそれぐらいの距離までいけると書いてありました これからはギャップの調整のみで「様子見」です

G.T.S と書いた青い箱は、千葉のNEO FACTORYさんでモジュールを購入した時に色々教えて貰ったので一緒に購入したブレーキパッド(F)です その右は、たまたま行ったライコがちょっとしたセールをやっていた時に買ったSBSのパッド 緑の縦長ケースが1/4トルクレンチですがソケットは3/8しか持っていないのにアダプタが行方不明になってしまったので出しただけでした

エンジンやミッション、フィルターの交換は色々な意味で気持ちがいいです 前回は、点検だったのでディーラーでやってもらいましたがやっぱりこれぐらいは自分でやるべきだと思いました


この作業が終わってから約束があったのでちょっと急ぎ目でやったのが駄目でした
フロントは問題ありませんでしたがカーブの進入でリアを踏んだら全部踏み込めてしまい確認したら内側のパッドが斜めに外れてしまっていました 詰めが甘かったです スイングアームのところにしっかりとパッドがはまっていませんでした 取り付けがややこしかったのイラッとしてしまい安易の結果…
自分のためにも整理しておきます
  1. 14㎜ボルトと12㎜ボルトをある程度仮付けする

  2. キャリパーをずらしたりしながらパッドの鉤(?)部分をしっかりとはめ込み、できればペンライト等で視認

  3. パッドを押さえHEXレンチで回すボルトを回し込み、マイナスドライバで締め付け

  4. 各ボルトを締める

  5. ブレーキを何度も踏んでパッドとローターの角度確認して終了
※出てるピストンは平行に少しづつ戻す

走りに行ってからのことでなくて本当に良かったです 最重要部品を舐めていた自分が恥ずかしい


作業の空いた時間でサイドカバーを外して端子を磨いていました それをすることによっての体感はありませんがあったらあったで不安です テスターがあれば目で確認できるのに未だに持っていません


購入当事は、自分で何処までできるか不安でしたがここまで出来て愛車度がまた上がりました フリュードも予定していましたが不都合もないので次のパッド交換の時にと考えています

全然関係ありませんが以前ここは車を2台駐車するため庭を壊し、しばらくの間は土でした SRを洗車しているときもセンスタにも関わらずバイクが埋まってどちらかに傾いていく 今思えば危険な場所だったことを思い出しました でも実家を出た時にバイクが洗えるスペースのあることを思えば私みたいなのは恵まれているほうなんだと気付き洗車しながらも余った洗剤でタイルをブラッシングしたりしていますが母親には、感謝の心が全く伝わっていません・・・ちょっと笑えます

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Hello. This post is likeable, and your blog is very interesting, congratulations :-). I will add in my blogroll =). If possible gives a last there on my blog, it is about the Estabilizador e Nobreak, I hope you enjoy. The address is http://estabilizador-e-nobreak.blogspot.com. A hug.