2010年12月6日

Twin Tec マップ (FLASH)

Initial Timing - Advance Tableを上下にシフトする
Advance Slope - 進角のアグレッシブさをコントロール(初期タイミング)
(WOT側の進角が変わりdecel側はほとんど変わらない)
*decel - decelerate

・自作マップは、EEPROMよりアップロードする
(その際Advance Slopeダイヤルは無効になる)


マップはPCでnew mapよりModule Parament A/S-I/T 0-0を試し5-5で落ち着きました。(勿論、EEPROMです)
ディスク12枚と抜けない感じでやっていましたがアイドリングからずっとグモグモいうので18枚とジェット大きくしたところ逆に音量、加速音共に落ち着き加速感の部分もかなりいい感じになってます。

今は乗るのが楽しくて仕方がありませんのでしばらくはそっちに集中しようかなと思いますがが仮に詰めるとしたらもう少し低回転にこだわり、I/Tダイヤルを高くしながらSJMJを下げるの二つの方向で考えています。

Twin Tecに変えてみて当初の目的どおり随分と元気になりました。本来がデチューンされている云々を考えるとこのモジュールにすることによってデチューンのいい部分を引き出す用のマフラー、エアクリーナーは換えないとこの部品の楽しさが半減するのではないのかなとも思います。

超個人的な意見ですがジェットを換えたりワッシャーを入れたりマフラーを交換する度にセットアップ、エアクリーナーをハイフローにして・・・と繰り返しの日々で余計なことを挟まないでも結構いい時間をそこに費やしてきたと思います。僕ははっきり言って頭悪いんで1回乗ってもわからず2,3回を何十キロ乗ってちょっと違うと思うたびにジェットを交換してました。これが経験にならず、予想するジェットも当てが外れることはごく普通です。

僕みたいにデチューンをセッティングでどうにかしようと何度か試みた方は、まずモジュールを換えてから悩んだ方が結果ショートカットだと思います。何十回、何百回ジェット換えたからってえらいことなんかひとつもありません。苦労性の性であるならば精神衛生上必要だと思いますが。

長くなってしまいましたがノッキングと異音、オイル管理にはくれぐれもご注意ください。メーカーが一生懸命(かどうかわかりませんが)つくったバランスを一生懸命に壊そうとしているので部分的なメリットのための作為は自己責任によりお互い楽しみましょう。

0 件のコメント: