リアタイヤまわりを中心に洗車しました.
リアは初のジャッキアップでなんか違和感.
前回走ったときに何となくタイヤを見ていると銀色の物が刺さっていました.
出先で抜く勇気は無く一通り洗ったあとにマイナスでこじってみると・・・
何でしょうか?幅2mm長さ6mmぐらいの破片です
長さがちょうど溝と同じぐらいだったのでパンクに至らず良かった~!磨耗していたら完全にアウトの長さですよね.
エンジン下はオイル漏れ等で砂などの付着が多く、ブラシでは感覚がわからなかったので中性洗剤を手につけてエンジン下を洗い、結局5年振りぐらいにワックスまでかけてみると以外と部分部分に小傷や擦れなどが沢山ありちょいちょい洗車くらいはやってあげたいな~という感じ.特にオイルのような油膜汚れが無い部分は水養生に豚ブラシでこするぐらいでもかなりきれいになるので横着の極みでしょうか(笑)個人的には全体的にまあきれいぐらいが性格に適っていて細部に渡るにはその前にやりたいことを優先してしまいそこまで行かない(笑)
ワックス |
その後のドレッシング |
今までほんといくつかですが使ってみてよかったのはこれでした.ワックスの後に塗る奴もあり面倒っちゃ面倒なんですけど一回やっておけばかなり気持ちよくなれるんで聞かれるとこれをお勧めしています.最近はシャンプーも出ているみたいですが食器用の中性洗剤を豪華に使っているほうがバイクにはいいと思ってます.あまりにも良い洗剤は付けるだけでそこに必要なグリスまでも簡単に流してしまうので中性洗剤を部分的に必要な分だけ多めに使用しているほうが長い目でメンテナンスも楽ですよね.
このEXTRA GLOSSを塗った後30分から60分置くのでウインカーに電気グリスと増締めをしていました.ウインカーと本体に噛ませている防水のゴムにシリコングリス塗ったり、水に対して極力の作業をしているにも関わらず最後ウインカーをつけてネジを締めているときにパキっとヒビが.これならやんないほうが良かったよ・・トルクが結構難しい・・そういえば社外ってこんな感じだったのを思い出しました(笑)
カスタムって言葉、なんか気恥ずかしいんですが茶色のグリップと結局純正のエレメントを買いました.欲しい化学合成油に目星が付いているのでそれとヒロチーでプラグとオイルフィルターを買ってとりあえず第一段が終わりです.
今後の予定
- グリップ交換してエレメントを純正に戻しMJ#175を170に
- フォークオイルとエンジンオイルを近いうちに交換
- あと1,000km以内にフロントタイヤ交換
- サスを長くしてリアフェンダーカット&テールライト交換
- 2in2ハイパイプスパトラ(あるかわからないけどアクシャルフロー)
- K&Hソロシート(タックロール2)
STORZ(HP)よりもホンダのオフの旧車っぽいのが俺のカタチになってます.サス云々からは2年以内にできればいいな~!
タイヤはBT39かメッツラーのマラソンやクラシックなパターンも捨てがたいと懊悩中(笑)
ただタイヤの減りも使っているブレーキ&パッド、フォークorサスとアクセルの開け方slow or WOTでいくらでも変わってくるから他人のインプレも結局は自分に帰しなところが本来で、まず履いてみないとなんもわからないですよね.ロングランタイヤが人気あるって店員さんが言ってましたがだったらまず自分からっていうあれです・・
フォークオイルを硬くしたことから足回りのバランスを考えるようになり、効きにくいブレーキに柔らかいサスは乗り心地重視すぎですよね.加速に加速を求めるのであればハイグリップタイヤにブレンボ、オーリンズのフロント&リアと尽きることが無いのでそれなりに考えると純正以上のブレーキパッド、適当なフォークオイルの硬さ、化学合成油は最低限やってあげたい今日この頃です.スポーツしたいスポーツスターこそ化学合成油が必要で普通に走る分であれば鉱物油をそれなりに交換しているほうが色々な意味でリーズナブルですよね.
洗車をしながらバイクでやりたいこととその自分の答えをずっと探って整理していました(笑)
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