2017年2月7日

オイルジョッキ大丈夫ですか

いきなりですがㇷオイルジョッキ大丈夫ですか
この前、試しに1L缶を2Lジョッキに開けてみたら0.8Lだったんですよ

ということはXR250のオイルフィルタ込み交換時が1.4Lだから×0.8で1.13Lです
これじゃいくらオイル回してもオイルフィラーの先にちょっと付くぐらいか付かないですよ

なんかおかしいなぁと思いながら20年経ってしまったわけですよ

ここから記憶を辿っていくわけですが、抜いたばかりの熱いエンジンオイルを
何リットル抜けたか知りたくてプラのオイルジョッキで測ったことがあるんですけど
あれで伸びた気がします。それもかなり初期な気が...

オイルがある程度まわらないと測れないタイプのバイクは要注意だと思うんですよ
というわけで1Lの小さいオイルジョッキを買ってきました
(誤差も少ないだろうし)

交換時、測ってはいるけどバイクにはかわいそうなことしたなぁ
粘度高けりゃ抵抗少なくていいだろうけどエンジン暖まったらどっちにしろパーツは地獄だもんね

俺だけじゃないと思うけど素人整備って実は、結果的には1歩進んで2歩下がっていて
知識や経験の差で1歩進んで1.1歩下がって~かもしれないし自己満足という名の破壊な気がするんですよ。

んで200歩ぐらい進んだところで実は300歩下がっていて修理に10万ですよ→じゃあ、ヤフオクだそっか みたいな闇があったり(?) 
「エンジンオイルだけ」ちゃんとしていればそんなことはないんだろうけど、消耗品だから掛け捨てとして渋っちゃうって話ですよ 
自分がその道を大手を振って歩いてきたわけで裸の王様だったんだろうか 完

0 件のコメント: