2012年1月22日

XRのエンジントラブルか

新年会のシーズンか、前の会社の人や友達などとの飲み会でその頃を語り合いながら
いつの間にか飲みすぎてしまい、日々が続き飲んだくれております

寒さ暑さも彼岸までと聞いたので寒さの彼岸は何時だよとググると3月20日とのこと
あと2ヶ月・・と思うと寒い日の暖かい時間帯は筆舌尽くせぬものがあるし
あながちバイクに乗ることに対して敬遠されがちな冬もいやではありません

でもそれは雪が降ってもほとんど積もらない環境だから悠長なことがいえるかもしれません
テレビで新潟のロケを見ていると普通に積もっているし、ごく自然な景色なんでしょうけど
休日バイクが楽しくなる体調になるまで寝たときに窓から見える景色で雪がちらついていると思うとテンション下がります。こうやって考えるとやっぱり冬っていやかも・・


エンジントラブルかと思ったのは先週の金曜日、いつもどおりXRで帰宅しようとし
暖気もそこそこ走り出してから500mくらいの信号待ちでエンジンがストールしそうになり
かるくあおってはいましたが、やっぱり止まりそう
辺りにはかなりの白煙とゴムが焼けたにおいがちらつき、初め自分が履いている
長靴が溶けているのかと思いました。

信号が青になり発進するも、アクセルがゴボついて結構高回転にしないと
交差点で止まってしまいそうだったので心の中では焦りながら右手は、うなっていました

結局、100mも進まずそのままストール。やっぱり焦げ臭い。
すぐにはエンジンがかからないのでバッテリーに負担をかけないように
5分間ぐらいエンジン周りを眺めていましたが特にどこかが焼けているような
部分も無く、前にもこんなことがあったような、その時はどうしたかと
色々頭の中で廻っていましたが焦げ臭いところがその時は初期のオイル下がりなのかなと

エンジンオイルも特に減ってもいないし、その時点では臭いも無く
難なくエンジンもかかり、その日は帰宅しました。

丁度土曜日がのみだったので電車で通勤しながらも頭の中ではトラブルシューティング
プラグすら見てもいなかったのでなんの結論にも結びつかず
最後は、「買った店行こう」でした(笑)

この時は、深く考えすぎて基本的なコトを忘れていた自分に気付かず・・

例の如く軽い二日酔いと仕事の疲れで午前中は寝て終わり。
日もだいぶ上がって様子を見るため、エンジンをかけたところ問題の無いくらいの白煙と
若干異音気味のアイドリング
エンジンオイルを150ml足したところでレベルゲージの下現にオイルが付着
ここでガソリンのコックがONであることを確認

エンジントラブルがあったときはリザーブだったのを思い出し、モノは試しとリザーブに。
そしたら白煙が出るわ出るわで、何故かオイルが焼けたようなにおい。

原因は水・・ワコーズのヒューエル1を入れて試走に出ましたが逆に調子が良くなり
そのまま2時間走っていました

ガソリンタンクにだいぶ水がたまっていたようです。
ヒューエル1に水抜き効果があるのかはわかりませんがマイナスを0に近づけるほうの添加剤だったような記憶があるのでこれで今回は十分様子をみるところまでいけたと思います。

CRCの水抜きは300円しないので状態改善という意味ではオーバースペックかもしれませんが
趣味なのでケチくせーことは悪しからず。

何よりも出勤時にこの症状がでなくて本当良かったです
まぁ、明日の朝多分大丈夫だと思いますが年明け早々今年もバイクがあるおかげで
幸せになったり不幸になったり何かと忙しい一年になりそうです。

0 件のコメント: