2010年8月23日

32707-01BからCへ


先日、ヒロチーから商品が届いた日にちが17日間と思ったら勘違いをしていて正確には11日間でした。でも今回32707-01C在庫になってるし今から買う人は翌日手に入りますね~。俺のおかげです(笑)よく考えればちょっと調子悪いときにセンサー買っておけば良かった。それですぐ交換して予備に持っておくことにしておけばこんなに01Bに執着しなかったのに。今更言うのも恥ずかしいことですけども!

この枝番の「01B」っていうのは外して初めて知りました。06のスポーツスターは01Bが付いているのでセンサーの調子悪い方はCが出ています。ヒロチーで品番だすと08~09適合になっているのでそのあたりからCみたいです。
対策(?)部品出ているならリコールで・・と思ってしまいますよね。
9月頃少し乗る時間が出来そうなので(忙しいアピールじゃありません)JNのワッシャー抜いたのとディスクを12枚にしたのがすげー楽しみです。

クランクポジションセンサー、二つあるので間違えそうになりましたので画像入れてみました。32804-04Bは明らかにコードが違うのですぐわかりましたがこうやって並べてみないと結構わからないんですよね。
 
32707-01C


32804-04B






















走ると空気も澄んでいてその上涼しくて気持ちいいですけどどちらかというと夕方や夜走ることが多い俺は目が痛くして仕方ありません。目も悪いのでサングラスに度を入れていますがそれでもやっぱりホコリが多いのでこんなの買いました。

家帰ってとりあえずやってみましたがそれでも結構ゴミがあったみたいでしかもクールタイプなので目も覚めるしバイカーグッズとして誌面に出てきてもいいんじゃないでしょうか?(笑)男は「洗って流す」もいいけれどもうおっさんですかね、便利なものは使いたくなる。ROCK'N'ROLLよりも腰ジャラよりもやっぱり甲本ヒロトが好きです。

2010年8月19日

ヒロチーはえ~

先日に注文したクランクポジションセンサーが今日入ったということで明日にも届くそうです。注文したときにアメリカへの発注日に間に合ったので17日間11日間で手元に届くことになります。どうせ来てもすぐはできないからのんびり待ってたんですけど今日の昼過ぎにそのメールが届いたので急にそわそわしだしてセッティングを見直しました。
MJ180 JN0.5 SJ46 D15 ~ MJ180 JN0 SJ46 D12 

あとはセンサーだけ交換すれば普通に走れる・・はず。














立秋過ぎてから暗くなるのも早いですよね。キャブとディスクごちゃごちゃやっていたらもう日が暮れている時期になってしまいました。今まではプラス軽く洗車ぐらいできていて部屋に散らかっている消耗品やらを物置にいれたり整理するくらいの余裕はあったんですけどこの時期は強制終了です。ただ夕方は長袖で走れるくらい涼しくなりつつあるのでこの夏リベンジにいけそうな時を淡々と狙っています。と言っても養老渓谷方面をひたすら走るだけですけども。

L/SのワークシャツかS/Sの大きめワークシャツ一枚くらい買ってセッティング出せて夕方に山の中で蛙や蝉の鳴き声の中「あの」回転数でダダダ~って走れたら気持ちいいな~

2010年8月10日

32707-01C

クランクポジションセンサーをずっと清掃とくみつけ直しで乗り切っていたはずですがこうも止まってしまうとやるせないので注文しました。

「あの時」のタバコとコーヒーの味ったらそこら辺では味わえません。真っ暗闇で口ずさむのはGOING STEADYのSTAND BY MEです。バイクに乗っていて楽しいのは時間と気持ちの余裕があるときだから自然と熱が入り一人で鳥肌が立ってしまう。数年前までは嫌なことやどうにもならないことに苛まれるととりあえずエンジン掛けて気の向くままに走り出すことで憂さを払っていましたがこうもエンジンが止まると出先で歌を歌うしかありません。

県道の渋滞はすり抜けしようにもできないことが多いですが国道は選択肢があるのでその余裕の中でわざと車の後ろにつき風景を眺めながら意識的に舌打をしたりして自分の状況に悶えるのも一興です。案外亀も普段では気付かないことも多く2速○○kmならば3速につなげてスピードを~っていう感じのところそこでブレーキングになったりするのでその時のエンジン音がよく聞こえたり急な全閉のマフラー音など楽しく感じます。

そういえばSRに乗っていたときマグラのセパハンにブルックランズのキャブトンをつけ始めた頃当時はそれで通勤していたので日に日に音が甲高くなってきて一人で「スス」ってすげ~な~なんて関心していましたが単にセンタースタンドストッパーを付けていなかったのでその度にキャブトンへ刺さり結構大きな音になってしまうことをオーバーヒートして路肩で澄ませているときに必ず思い出します。

大抵咥えタバコにプラグの焼けをみたり、ハンドルの角度を変えてみたりしていますが心中ではずっと過去を振り返り、懺悔したりしています。こうやって書いてみると俺って暗いんだな。

オーバーヒートの原因は自分が原因だったりすのでこう反省につながる。口だけはS×Eなわけで・・[Straight edge,No drug No drink (快楽を目的とした)No sex]俺自身ちっさい人間なので人の嫌なところだけをチョイスしてクソクラエと常に思っているよな人間なのでそんな自分を否定し続けるのもつまんねー人生だと思い、考え方を変えようとしてはいるけども本当の自分と密着している部分が相重なってるため自分が自分でなくなる恐怖感に打ちのめされ、同じことを繰り返しています。

そんなこともエンジン掛けた頃には忘れるし走っていれば違う自分もいるのでたまに友達と走るのはこの上ない気分転換です。今まで走っていることで現実から逃げていたけれどバイクに乗るようになってから16年目の夏に初めて平行線のグラフが出来そうです。それがいいとかわるいとかは別にして。

2010年8月7日

セッティングは続く

暑い日が続きますができるだけ暑いと思わなければ少なくとも暑くはない。精進です。

セッティングをだらだらとやっていますが今回初めて良い方向に行ってると思います。
MJ185 JN0.5 SJ48 D12から
MJ180 JN0.5 SJ46 D15にしました。

アクセル1/2以上開けていなくエンジンが暖まる前に例のセンサーが出てしまいストールしたのでなんとも言えませんがJNはワッシャー1枚が余計のようです。もうちょい走りこめれば一歩進めれそうだけどこればっかりはセンサー注文しない限りどうにもならなそう。

SEのオイルが届いたのでセンサーとの兼ね合いもと思い、まずはこっちからやってみることにしました。そういえばこのバイク買ってからエンジンオイルの箱買いは3度目です。ということは26,000㎞走っていて24本使ってんだ。更に、買ってから4年と4ヶ月が経過してるから大体2年に12本なんで5回。5回って普通だな。この計算いらなかったな・・。違った、今回で4回目だから36本使ってんだ。ん?もっ、いいやw