2010年7月1日

CVセッティング

エアクリーナー:ノーマル
マフラー:2 into 1 スパトラ クローズエンド
プラグ:6r12
エンジンオイル:SPECTRO鉱物油 20w-50
グラスウール:へたれ気味

生まれて初めてのスパトラなので興奮を押さえながら手探り
MJ170 JN 2(mm) SJ42 D:8(ディフューザーディスク:枚)
MJ180 JN2 SJ42 D12
MJ180 JN2 SJ42 D14

エアクリーナーをSEハイフローに変更
MJ180 JN1 SJ44 D14
MJ175 JN1 SJ44 D10
MJ175 JN0 SJ44 D6 ←今ココ
MJ175 JN0 SJ42 D6
*MJ175 JN1 SJ42 D6
*MJ175 JN1 SJ42 D5
*MJ175 JN2 SJ42 D5,D6
メインジェットは決まった。エンジンが暖まると中域の濃さにショック。
PSで調整してみたけど妥協というか惰性というか押さえ込んでいるようなフィーリングが嫌。
この部分が加速騒音で進角の上がらないキャブの限界・・なわけない

D6であればアイドリングはノーマルとほぼ一緒だた。
前面道路公道4M一種低専(50/100)だと2速低速でしか走れない。
過去にフルノーマル時エアクリーナーだけハイフローにしてMJ175は好きなフィーリングだったのでディスクはもう一枚減らしてみたい。

・今回目指したいのは極普通に走ってもこの時期に鉱物油でオーバーヒートしないセッティング
*排気音とMJ175で合わせたいためD4,5,6で調整
*SJ42  JN1でベストが出せそうな予感がするのでJN2 D5,6もやってみる

ハイフローエアクリーナー持っていて良かった。ノーマルだと俺は訳分かんない。
ハイフローにMJ180は16枚以上いきそう。それくらいになると高速か片側2車線以上あるような道路であれば気持ちよさそうだけど普通の道だと自分の頭がいたくなる。
4M道路で子供に耳ふさがれるような排気音は良心が痛む。
悟ったら北米か?

このままモジュール込みでセッティング出せないならばノーマルマフラーの方が速いことは間違いないです

8 件のコメント:

ジャイアン さんのコメント...

セッティングにディスク枚数を合わせてはダメだね、メーカーは8枚以下は推奨しない。
最低でも12枚だね883は。
よくセッティングの出た状態なら、18枚でもうるさくない。
あくまでセッティングの問題。
オイラは18枚+グラスウール取っ払いで
文句言われたことがない。
抜けない状態は却ってエンジンが過熱する。

92/moto さんのコメント...

どうもです。
毎回ヒントありがとうございますっ
手元にディスク14枚あるんで14枚
MJ175 1mm SJ42からやってみます

ジャイアン さんのコメント...

予想してあげる。
MJ180、JN0、でSJ44
でディスクは10~12枚

ジャイアン さんのコメント...

同じ内でJNはワッシャー1枚だけ
入れてもいいかも。

92/moto さんのコメント...

MJ175 JN0 SJ42 D14にして今走ってきました。そんなに開けてないのに熱ダレしてくるので次はD12でやってみます。

MJ180 SJ44 D10,12を自分で納得したいためたどり着くまであと3回ぐらいセッティングやらせてください。
後出しは嫌なのでまずやってから真意を聞きたいところなんですけどなんでこの番手なんですか?

ジャイアン さんのコメント...

先日の母ちゃん号のセットはMJ#185、
JN1・5mmあげ、SJ#42でハイフロー、ケツがノーマルだから抜けてないけどね。
#170ノーマルでハイフローつけてじゃ、
吸入量が増えてるのにガスの供給量が増えてない、必然薄い。
#170と175の差は6%ほどの増量。
ハイフローは20~30%ほど増えるから、
どうやっても薄いよね。
上を見ないならJNは2・5mmくらいまで
上げるべきでしょう。
上で書いてるインマニのフランジシールの
しみはシールが焼けてるからだよ。
そのままいくと2次吸います。

ジャイアン さんのコメント...

単純に#185をつけても#170との比較は18.5%だから本来はオイラのセットするジェットはこの番手です。
ただ進角がどれくらいか解らないけど、
恐らくそれほど進まないし、例の偏移部分が
あるから、ニードルは0でMJセットになると思うよ。
今加熱の状態出ているならば、明らかに薄いからノーマル状態と変わっていないね。
体が覚えている部分があるから、必然ノーマル状態に戻りやすくなると思う。
スパトラのディスクは14も12もあまり変わらないから12でセット出して、そこから
増減しないとだめ。
セットが出てない状態では、判らなくなるだけ。

92/moto さんのコメント...

もしかして俺のはノーマルより薄くないですか?
ノーマルエアークリーナーとMJ180 JN2(mm) SJ42 D12をやったときにアイドリングでいい音してるんですけどガソリンくさく濃いと思い、はまっていくことになりMJ180つける時は必然的に枚数が多くなるのかと思っていました。

体感的に~薄く~とのことですがホントそうです。中低速捨てたくないと思ってディスクやジェット小さくしたりするのが排気効率を調整する方法と思っていたんですけどますます#180付けたくなりました。

番手上げると安定するんですけどなんか「大味感」しか感じられませんでしたがちゃんと詰めれてないだけなんですね。

D6の熱ダレは抜けてないことを知っただけでも俺自身が抜けれましたっ