昨日走ってたときエンジンが暖まったあと、増して異常な過熱感があったのを時間が経って思い出した。これはディスク6枚で普通に走っていたときに排気が抜け切れず燃焼効率が異常な原因だったので10枚では少ないと考えてみた。
調子が悪くなったら一つ前の作業が原因だったことが必然だったが一度に吸排気やらジェットやらやっているけどこの異常な熱感はディスクの増減のみの状態なのでとにかく12枚14枚とやってみるしかない。
ただ「濃くする」ということがこんなに加速感やら忘れていた「開けている感じ」を思い出させてくれたのでマフラー換えてよかったなというのと、快感の瞬間が連続しアドレナリン出っ放しだったので体が覚えているうちにもう少し詰めたいと思った一日でした。
ディスク増やして効率良くなった分適切なジェットによる燃焼で排気音も適切にする方法にします。今までその方法で番手とディスクを増やすことの高回転型になる傾向に抵抗と魅力を感じながら自分では背中合わせでやってきたつもりだったけど合わさっていない現実を直視できるきっかけでした。
こりゃ~、まだまだ一人立ちできないな~
2 件のコメント:
いいこと教えてあげる。
薄いとなぜ排気音がでかいか?。
エンジン内で行われるのは、爆発ではなく燃焼です。
これは瞬間的ではあるけど、衝撃波を伴わないから爆発とは区別される。
しかしノッキングは爆燃とも呼ばれる現象に近いので、衝撃波をもないます。
静かにしたければ濃い目に振ることです。
正直今でも燃焼的には良好でも、音的は少し大きいはず。
だってベストはMJ#185だもん(笑。
それに加熱原因は下のスローの問題だと思う。
進角が進まないから、もともとオーバーヒート気味でしょ?、だからSJを上げるの。
音が気になるようなら12枚でやめた方がいい。
それ以上はセッティングに影響が出るから。
この加熱は今までオイルが熱ダレしてるときオーバーヒート寸前ぐらい熱かったので日常的ではなく枚数のせいというのは唯一自信があります。勿論、あの進角部分が熱を異常なものにしている一原因になっているとも思ってます。
フルノーマル時には無かった熱さでした。油温計があれば華氏いくつと報告したいところですが・・。
ベストは185ですか、12枚でやります(笑)
しかし、JNの高さってSJとオーバーラップしますよね?MJで大味にしてJNでつじつまをあわすイメージしかないんですけど、しかもSJはツキ命!みたいな。
前から聞こう聞こうと思っていたんですけどディスクの増減はジェットやセットやりながら現物合わせの感覚ですよね?ディスクの枚数でセットしていくんじゃなくてまずMJからというようにまず「12枚スタート」みたいじゃなく吸うから入るんですか?
うーん、取り留めなくなってしまい何を聞きたいかわかりづらくなってしまいましたよね。めんどくさくてすみません。
鉱物油云々以上に欲が出てしまってやりたいことだらけです。
コメントを投稿