2008年7月2日

MONDAY

なかなか土日が走れない。いいのかわるいのか、どうなのか。やっぱり走るなら月曜日の夜がいい!日曜日の22時過ぎもいいがなんだかさびしい。月曜日の夜だと多くの人が早く帰宅するだろうし、車もグッと少ない。まだ7時くらいだと通勤で逆に多いがぱったりと無くなる時間が始まる。最近、近場の国道で100何キロ走るのはちょっと飽きたので街頭がないような田んぼ道をひた走るのが面白い。
かといっても直線が続くわけでもなく農家の前の道路であるだけで所謂生活道路である。大体時速30㎞から40㎞で淡々と走っているだけだけどスポーツスターって不思議でこれが何十キロ続いても面白いんだなぁ。田んぼ道の間に産業道路化している県道があり横断に多少苦労するがひたすら信号が無いのは気持ちいい。距離を走りたいわけではなくて走りたい道を走りたい。だからそう思った道を走れればそれが10㎞であろうが100㎞であろうがおなかいっぱいになれる幸せに気付いた。W650にない感覚。SRに近いけれどそれはそれでまた違った楽しみ方を見出すんだろうな。

スポーツスターってなんでこんなに面白いだろうなんて考えなくても既に乗っている。俺にすれば「生きる」なんて想像しなくて空気を吸っていると同義語で乗る時間なんて自分次第で自分に言い訳しながら色々なバイクを手放してきたけどこいつとはもうちょっと楽しんでいたいなぁ。フォークオイルはもう駄目みたいでちょっとした凸凹を大げさに拾う。音を上げやがって困った奴だ。Haley-Davidsonとか鉄馬とか俺には恥ずかしすぎるしそんな格好つけなくても等身大で付き合えるいい奴なんだ、こいつって。走っていて車が少ないってこの上ない幸せ。停まることがないから色々なことをいっぺんに考えられる。SYN3のおかげもあって熱ダレもしないし、ノンストップで走ってられる。ストイックになることもないし、気分が高揚することも無いけれど(えっ、しっぱなし?)この「淡々と」ってランナーズハイと同じでしょ。

プラグを変えて6R12より冷え型なのでプラグを焼け型に変えるか今のプラグでセッティングを詰めていくか、さぁーどうしよう!冷え型も加速時のモリモリが堪らなく捨てがたいし、プラグを変えずこれで詰めていくと(はまること前提・・・)どうなるかっていうロマンチストな俺。あぁ、師と走りに行きたいけどその前にマフラー交換してセッティング詰めたい。プラグも再考。どうせ置いていかれるだろうし。休みとは関係ないけど考えさせられるこのマンデーランははまりそう♪RANDYじゃなくてRUN(Mon)DAY♪

0 件のコメント: