2018年4月20日

New Bike



トライアンフのボンネビルというバイクがやって来ました。
時は早いもので自分もいつ来たのかと車検証を見たら去年の11月でした。

ボンネビルが欲しくなってから休みの度にXR250と一緒にGoobikeに在庫があるバイク屋を都内、埼玉、神奈川と実車を見てきた中、後半の神奈川で迷った一台がありましたが、店員の方が生理的に好かない・・・(ホントすみません)。その上、自分が探している条件もあって、
・キャブであること
・触媒が付く前
・黒系
となると、数えられるくらいしかなくて、焦ってもいなかったので待つばかりでした。

車体の色が青、緑は出てくるというか残るというか一定数はあるのですが、何時でも買えるなら今じゃなくてもいいやといった感じで、いっそのことオールペイントも考えたりしましたが、その時に年季の入った一台のボンネビルがヤフオクに出品され、今に至ります。

条件も適って色も黒、年式も車体番号で見ると2003年だから1年ずれても2004年。もう行くっきゃないと。

なんだかんだ一年くらい経ったのでしょうか。自分の中で一昨年の春にXR250と福島に行けたことやタペット調整に対して「成り」の答えが出たこと、他にも色々あるんですがなんかお腹いっぱいになっちゃって、手放しました。
あと、今思えばですが、またがった時に足が届くというのは大事だなと思いました。
いくら車体が軽いとはいえ、それはその良さがあるんですがそれとこれとは別だなと。

でもXR250の楽しさは、ふらっと乗って一日楽しんじゃえる気さくな友人(輪?)といった感じでした。
15年くらい前の年式で純正部品も割高といえホンダなんで安いですよね。

・・・振られた女に未練たらたら感が半端ない。

ボンネビル、関西の業者から落札し、BASの柏デポまで引き取りに行きました。
画像で見てわかっていたけど、一番参ったのは、エンジンオイルが漏れてるんですが、エンジンが暖まるとそれが焼けて臭くて仕方がない。信号で停まる度に下から来るのは閉口しました。

P.S 知り合いがシングルの500を買ったので十数年振りにバイク友達が出来てテンション上がってます。何をやるとかではないけど、バイク好きとしては嬉しいの一言です。



Bonneville T100
ネットで拾いました。タコメータ付きでエンジンカバーがメッキ、タンクにラインが入ります。シートにバーがあったような気もしますが自分のは無印なので詳細はわかりませんがこっちも大好きです。
 
排気量は790ccです。排ガスの関係で数年で一瞬865ccになり、その後インジェクションになります。キャブにこだわる理由は、タンクの大きさです。インジェクションは、FUELポンプの関係でタンクが大きく、キャブのほうが自分にとっては格好良かったからです。だからと言って信者ではないので悪しからず。ただでさえマイノリティなんだから、そういうのは困っちゃいますよね。
 
タンクからフラットなシートに流れるライン。決してナローでないタンクなのにそこから出っ張るバーチカルツインのエンジン。この佇まいが好きです。

0 件のコメント: