2011年10月23日

XR250 初のエンジンオイル交換

購入後、800kmほど走って初のオイル交換しました
オイルは、MOTOREX CROSS POWER 10w-50です
久しぶりに更新するのでダラダラ書きます

バイク屋が入れてくれたのはMOTUL 5100 10w-40
少し走ったぐらいなのになんでこんなフィーリング悪いの?と思い始め
とりあえずそんな時はエンジンオイル交換でしょ~って感じで
早速ライコに行って来ました

今回買ったオイルはKTM指定らしい
リッター2,500円ぐらいするので少しちゅうちょしたがシングルで1.4ぐらいしか
入らないみたいなので貧乏人こそエンジンオイルは拘りたいな・・と

エンジンオイルだけは純正かそれ以上のものしか入れたくないので
多少高くても(エンジンオイルだけは!)オッケーな感じでございますです、はい

ドライサンプなので1L入れてアイドリングして残り400入れたら あれ?
ゲージに何も付きません
どうやら1.7ぐらい入るようで1.6入れたら8分目まで来ました

取扱説明書には全容量1.7だとありますがここでもそんななのね~

上50はかなり良く、エンジン暖まるまで普通だったけどそこからの高回転は
前のエンジンオイルの時は無かったフィーリングでメットの中で
お!いいじゃん お~っ いい~!を連発してました

出たのが夕方だったので気持ちよくなった時はもう暗い
農家の田舎道をなんで信号もなく30キロぐらいほぼノーストップで走れたので
酩酊していましたが最近の車はやけにヘッドライトが明るく緩いカーブでも道を
見失うので走りにくいったらありゃしません

狭い道のカーブなのでカーブミラーに車が見えると徐行で行きますが
その瞬間にピカ!って真っ白になると目くらましくらったみたいに
もう見えない!
ハイビームの方が常識かもしれないけれどあれはなんとかならんもんですかね
自己の安全が他人の危険につながる唯一の困ったちゃんですよ

そんなことはそんなことで自分のバイクのこと以外は何も知らない自分は
XR250がどうものか 買って勉強?してどうしようかってことを
暇が無くても考えていますがどのバイクも規制は同じだってことでしょうか

どこかのページに排ガス規制のことを 去勢されたバイク とあり
ホントそうだよ と頷きました

XR250は96(?)年以降から去勢が始まり、どのブログを見ても
規制前にしたい AI外しました トルクがどうのばっかりな気がします

規制のために薄いガスを完全燃焼させた上に進角ずらしてって
どこかで聞いたことあんなと思ったら04以降のスポーツスターじゃない!
試しにDトラッカー 規制 で検索したらXR250とほとんど同じ内容ばかりでした

規制前に戻すメニューは
・AI外す
・MJとニードル(MD08のもの)京浜読みでスロージェットの番手を上げる
(スロージェットは違ったかも)
・フライホイールの軽量化に進角加工
あとなんだかんだで全部で10万ぐらいのメニューでした

そんなら初めから程度の良い95年のXR買った方がいいですよねーって話です
スポーツスターが事故で修理屋入った時に(この修理屋、とんだ狸で早く潰れろと
陰にも陽にも言いまくってます、性格悪くて自己嫌悪)レンタルバイクとして95のXR250
に乗った時やられてしまって今のXRがあるんですけど低回転は別のバイクじゃねーかと
いうぐらいパワー感なし

かと言ってトルクの谷があるわけでは無いので気にしなければ
これはこれでいいバイクだなとも思います

でも一人のバイク好きとしては知ってしまった以上
吉がでようが凶がでようがやることに意義があり結果を自分で確かめたいわけです

フライホイールと進角は想像ぐらいしかできないのでなんとも言えませんが
その前にキックつけたいな~という軽い気持ちしかないので
この辺りが 漢!ではなく男~って感じでしょうか
33歳になっても大学生に間違われるので もしかしたら男子かもしれません
男なのに男らしくしていないと自分が保てない俺は男ですらないかもしれません
この辺りは、前向きな考え方を強要するなんとか教だったらなんとかなるかもしれませんが

いざ、バイク通勤をしてみると9割スクーターということに驚きました
多分ですがバイクが好きで乗ってるんじゃなくてひとつの道具として、
何か食べる時に使うスプーンと同じでバイクとしてこだわりは無いかもしれない
こだわりは無いからマフラーもノーマル(たまに2種かニーハンのスクーターで
やんちゃな人もいますが)通勤時間帯は静かなのに慣れてしまって、
バイクは静かなのに目覚めてしまって
XRはそのままでスポーツスターも普通のに換えようとしています
一時期、世田谷までバイク通勤してる頃はみんなバイク馬鹿に見えるくらい
ひどいもんでしたが(笑)その辺はやっぱり千葉でしょうか
なんかのんびりしています

最近はオフメット買ったり、地道に地味なことばかりしてますが
時間があったらまた寄ってください
長々と・・どうもありがとうござい ます、です


※2016/03/10追記
オイルゲージの確認方法が間違っていました。
車体を起こしてアイドリング一分後にゲージを確認するようですが
実際にある程度乗って十分にオイルをいきわたらせてあげてエンジン切ってオイルが戻ってくる頃ぐらいに確認するのがいいなと思いました。
アイドリングでも十分オイル巡ってそうですがオイル温度が低くて粘度の関係とかで戻りが遅いので少ない量の判断になってしまうのかわかりません。


実際は、1.4L入れてから暖気かねて数キロ先のコンビニまで走りオイルゲージに付いたオイルを拭き、店内から戻ってからどれくらいのオイルが戻ってるかを見て足すようにしています。それでも100や200mlぐらい足すこともあるので8分目を目安に調整しています。
因みにオイル抜く時にクランキングはしていません。

0 件のコメント: