2008年7月29日

MONKEY

一昨年の今頃に友達の旦那さんが勢いでモンキーを買った。
マンションに住んでいて保管場所は上のほうで玄関に置いていると言っていた。それがどうやら今は乗っていなくてスクーターに買い換えたいらしく俺に相談してきた。「俺が欲しいな」と思ったが二つ返事で買えるお金は無いから考え中。
中古で自賠責などコミコミで当時約20万。それから多分3,000㎞は乗っていない。室内保管だろうし、フルノーマルと言うから手間かけれるならいい値段で売れる、安く買って転売もなぁ…って代行やってあげたい。うんうん、俺が欲しい!

画像は、「モンキー ホンダ」画像タブで出てきたモノ。色とか聞いてるとこんな感じみたいで欲しくなる!それはそうとモンキーを買うなんて考えるだけだけどドキドキしてくる。あのアクセルを開けた時にガチッっていう感じ。もう久しく無いんだなぁ。
20を境目に余計にくそったれになっていくばかりなんでSR以降はフルスロットルなんてなかったし!ただこの話が出た時にゴリラに乗っていた時を思い出した。なんか懐メロのようにその頃の仲間とか楽しさの匂いとかしてモンキーに乗ったらふとしたところでデジャブを感じれるかも。
その頃って言ったらチューンとか混合気とかそんなんじゃなくて雑誌の個人売買から買ったバイクばかりだから調子が悪いのなんのって・・・で、途中で止まったりして仕方ないから近くのバイク屋のおじさんに教えて貰いながらだましだまし家にたどり着いた記憶がする(一回二回じゃないのが高校生の悲しいところ)。ちょっと金のある奴はハイスロだったりNS-1新車とかそんな奴もいた。すげー独り言だけど俺のバイクの原点は4stにあるかも。と言ってもゴリラとカブなんだけどもうスロットルがガチガチ言ってていきなり大型取った人とかにはきっとわからないあの感覚!パールが上手く吹けずにいつも白っぽかったタンクやわけわかんねーレーシングマフラー、ビッグキャブのおかげで郵政カブをなんとか撃沈!・・・うざったい小僧ですよ・・・やっぱりタケガワ。
ブルーハーツも曲出してたし、買いは買い!ほんとバイクって排気量じゃないよね。

2008年7月19日

RUN

連休だったので明け方走ってきた!渓谷辺りで明るくなってくるのが理想なのに出る頃には空が白み初めていたのがちょっと残念。最後に房総方面に行ったのを覚えてないから数ヶ月ぶり。スポーツスターときたらその頃と比べ雑音が多いしカムまわりが異様にうるさくエンジンも全然回らなかったのに完全に暖まってきて更に負担をかけるようにしていたらプラグの温度が達したのか、絶好調!引っ張らないでいるとすぐにすねちゃうのはNGK6番に託さなければいけない。だけどマフラーを交換したいのでそれなりに抜ければ7番でいいんじゃね?とか結局6番買わなさそう。
俺としてはハーレーらしさとか排気音はどうでもいい!(本当は底まで余裕がないだけなのは秘密)それにしても番手を師に言われていたのに知ったかぶりがばれていたのね。

えっと、AM9:00に国道沿いのコンビニの裏で寝ていたのは俺です。
エンジンの調子とは反比例の如く眠気が襲ってくる・・・命がかかっているから半端なことはしないけれどアレは、参った。最初タンクにうつ伏せに寝ていたんだけど熱気が襲ってきてたまったものではない。朝起きる時に疲れが残っているから調子はよくないけれど走ってしまえばこっちのもの。でもこういう風になるのであれば公園とかで横になるためにアウトドアのシートを持っていくべきなんだなぁ。そんなのかっこ悪いなぁ。

そういえば最近走っていて思ったのが無心、淡々としている。以前はワクワクドキドキだったのに実験者みたいに「こういうときはこうなんだ」(ほんと、わかってるのか?)とかそんなんになっている。確認の繰り返しは楽しいけれど覆された時に一からになるあの感じ・・・。

2008年7月10日

Zurich


二輪の保険が更新になったので8年目で初めて保険屋を変えた!当時、親が付き合っていた保険屋に今までお願いしていたが色々あったのに色々やってくれなかったのでやめた。弁護士特約を外したが外資のほうがやっぱり安いのは助かる。その分、対物を無制限にした。
今まで起こした(起こされた)事故は過失割合0:100で、しかも3回中3回追突!ほられすぎだっ。一回目の事故は相手が任意に入っていなくて未だ示談が終わっていない、それが上にある「色々」なんだけど7年間払ってきた弁護士特約分返して欲しいよ、まったく。

無保険車って、変なの。

2008年7月8日

スライダー

バイクに乗っているとき何故か必要以上にストイックになる。必要以上の意味さえ自分でもよくわからない。
他人から見れば俺がどう思っているかなんて無味乾燥だけど、多分そういうとこに辿り着く乗り物なんだろうな。慣れ合いを楽しんだりハーレー的なことをやっていれば傍から見た人生はそれ以上に楽しんでしょ?みたいな。憧れつつ卑下しつつバイクに乗っていると色々忙しい、ほんとにくだらない俺。

ちょっと時間があったらキャブの加速ポンプをストックからダイノ用に付け替えてみたいなぁ。すこーしづつわかるようになってきたからその違いなど体感してみたい!口径も違うしガソリンが出る穴の大きさも違う、あれだけでどんなんなるのか!?でもエンジンが暖まってからになるから最初の感覚が邪魔する。調べる内に燃費が悪いのは要するに右手が犯人っぽい。スライダーが完全に上がりきらない内にシフトアップをしていた。パーシャルからクラッチ切るとエンジンが唸る・・。唸るのは唸るけどスライダーを待てると唸り方が「待ってくれてありがとう!」的な優しい唸りになる。切らなくてもこの感覚と優しい気持ちがあれば自ずと燃費は良くなるじゃん!どこかのサイトにも書いてあったけど「MJ160と165の口径なんてコンマ数ミリで燃費向上のためだけにサイズダウンだのやっきになっているけれど加速ポンプから吐出される量を疑わないのか」みたいなことが書いてあってスライダーの野郎を意識するようになった。要するに俺の運転が下手くそだったってオチ。スロットルをバカバカするよりも待つほうが気持ちよくなってきた。なんか初めてSR(トルク)に乗った忘れられないあの感じ、類似♪

2008年7月2日

MONDAY

なかなか土日が走れない。いいのかわるいのか、どうなのか。やっぱり走るなら月曜日の夜がいい!日曜日の22時過ぎもいいがなんだかさびしい。月曜日の夜だと多くの人が早く帰宅するだろうし、車もグッと少ない。まだ7時くらいだと通勤で逆に多いがぱったりと無くなる時間が始まる。最近、近場の国道で100何キロ走るのはちょっと飽きたので街頭がないような田んぼ道をひた走るのが面白い。
かといっても直線が続くわけでもなく農家の前の道路であるだけで所謂生活道路である。大体時速30㎞から40㎞で淡々と走っているだけだけどスポーツスターって不思議でこれが何十キロ続いても面白いんだなぁ。田んぼ道の間に産業道路化している県道があり横断に多少苦労するがひたすら信号が無いのは気持ちいい。距離を走りたいわけではなくて走りたい道を走りたい。だからそう思った道を走れればそれが10㎞であろうが100㎞であろうがおなかいっぱいになれる幸せに気付いた。W650にない感覚。SRに近いけれどそれはそれでまた違った楽しみ方を見出すんだろうな。

スポーツスターってなんでこんなに面白いだろうなんて考えなくても既に乗っている。俺にすれば「生きる」なんて想像しなくて空気を吸っていると同義語で乗る時間なんて自分次第で自分に言い訳しながら色々なバイクを手放してきたけどこいつとはもうちょっと楽しんでいたいなぁ。フォークオイルはもう駄目みたいでちょっとした凸凹を大げさに拾う。音を上げやがって困った奴だ。Haley-Davidsonとか鉄馬とか俺には恥ずかしすぎるしそんな格好つけなくても等身大で付き合えるいい奴なんだ、こいつって。走っていて車が少ないってこの上ない幸せ。停まることがないから色々なことをいっぺんに考えられる。SYN3のおかげもあって熱ダレもしないし、ノンストップで走ってられる。ストイックになることもないし、気分が高揚することも無いけれど(えっ、しっぱなし?)この「淡々と」ってランナーズハイと同じでしょ。

プラグを変えて6R12より冷え型なのでプラグを焼け型に変えるか今のプラグでセッティングを詰めていくか、さぁーどうしよう!冷え型も加速時のモリモリが堪らなく捨てがたいし、プラグを変えずこれで詰めていくと(はまること前提・・・)どうなるかっていうロマンチストな俺。あぁ、師と走りに行きたいけどその前にマフラー交換してセッティング詰めたい。プラグも再考。どうせ置いていかれるだろうし。休みとは関係ないけど考えさせられるこのマンデーランははまりそう♪RANDYじゃなくてRUN(Mon)DAY♪