2016年3月19日

IKEAのテーブルの天板の塗料を削ってみつろうクリームを塗った

数年前にIKEAで購入したテーブルに尾崎製材のみつろうクリームを塗りました。

みつろうクリームは天然素材で作られているため、嫌なにおいなどなく小さな子供がいる家や自然なものが好きな人におすすめです。

尾崎製材 みつろうクリーム 
http://mitsurocream.com/



奥:サンダー後 手前:塗った後
サンダーがあると色々と便利です
原材料は自然素材のみ
アクリルラッカーを落としました
目が細かいとすぐ目詰まりしてしまう

布ペーパー♯40は乱暴者です 布良いです

塗りました
みつろうクリームを塗る前に既存の塗料を剥がさないといけません。これをサンダーで落とします。
今までごく普通のツヤとはっすい性がありました。これがいやなのでみつろうクリームを塗ります。
質感がかなり良くなります。その代わり、メンテナンスも必要です。

サンダーをかけると木の表面がホームセンターで材木として売られているままの無加工の状態になりますのでこの時に初めてクリームが塗れます。

この作業は天板だけのほうがいいと思います。テーブルの下にもぐって汚れを拭き取って乾かしてクリームを塗るなんて木工バカのやることです。つるつるするのも好きではないのでマッドにしたいため♯40でサンダーをかけたまましっかりと木の粉をふき取ってよく乾燥させてから塗りました。着色が目的ではないのですが若干の色が付きます。これが経年変化で日焼けしたりしてもっといい色になるはず。

お手入れは、使用後よく絞ったタオルで拭いておくほうが良いと思います。そして、定期的に塗る必要がありますのでよく考えてからアクリルラッカー等塗料を落としてください。

みつろうクリームは200gを買いました。木の染み込み具合からして余裕で10回以上(1回1畳の面積)塗れそうです。自然素材の物なので2年以内に使うように書いてあります。

迷ったらやめるべきです。それが木のため、自分のためです。こういうのは男の仕事です。
と言っておきながらやっていること自体はとても簡単で費用も安いのでこの機会にいかがでしょうか。

次回木工関係はウッドデッキです。最後までありがとうございました。

0 件のコメント: