2012年3月26日

バルブステムシールの交換

春が近づいていると思うと雨も気持ちいいものです。
何に向かって我慢していたのかわからなかった寒さも和らぎ
バイクも(オイルも?)嬉しいのか暖気そこそこでそこそこ走れます

XR250が路上で止まって数ヶ月
その後、回転を上げないようにだましだまし帰宅してから
原因を考えてもはじまらないのでヘッド開けてみました


さがっていました
白煙吹くタイミングで上がってんのか、どうかという感じでしたけど
僕の場合は、エンジン掛けてからアイドリング後、数分でモクモク・・という感じ。

ここまで外すのにエンジンハンガーのボルトだけかなり固く、
CRCと1/2インチロングスピンナーでトルク掛けましたが結局外れず
近くの工具屋でインパクト買ってきたのが一番大変でした、まったくもう。

残っていたサンエスK-1を使って・・
相変わらずの洗浄力で手持ち無沙汰
目的はカーボンを落としたいからカーボンリムーバーのほうがいいのかもしんない
最弱火で2時間くらい


IN側インナースプリングは2コ規定値外で新品に交換
シート、バルブフェイスはきれいなモンで1個30分も掛けないで終了

ヘッドを組み付け中に一箇所ネジがなめているところを発見!
中古車はこれが嫌だよ

リコイルセットって1万で買えたよなーってPCで探していたら
ふと思い、物置見に行ったら・・ありました!
そういえば前回(と言っても5年は前)エストレヤのカムチェーン&テンショナー交換で
買っておいたのを思い出し、ストックしてありました。

これで一気にテンションが上がり、おわり!
ヘッド開けるというよりあけるまでが面倒くさいですよね
なんか、前は朝飯前だったけど気持ちが負けちゃって
自分の中でそこまで行くのにすごい時間がかかり
3ヶ月ぐらい放置してしまいました。

ガスケット2枚は使いまわし、
サービスマニュアルは必須ですな。

白煙は確実に収まり、圧縮も問題なしで
結果的にやってよかったです。

圧縮上死点を勘違いしていてクランク2回回しで
Tマーク2回の内、1回が圧縮と思っていたら
ヘッド開けたとき確認したところ、Tマークはすべてそれでした。
フライホイールを回せるだけ回してみましたが自分の手側が1回転だと
排気上死点でTマークに来ると圧縮上死点になりました。

これがわかったのでTマークだせば遠慮なくバルブタイミングの調整ができます
それとカムシャフトとカム取り付け時に2箇所ボルト締め付けで
反対側180度回した後、戻すと山がヘッドを押してしまい、締め付けに
抵抗がおもいっきり残ってしまうのでマニュアルどおり、山を逃がさないと
誰かみたいにトルクレンチで決めているとき、焦ります(笑)

ピストンリングは交換していません。
上がってからでもいいやぐらいに思っています。

時間がかからないのはそれがいってから交換するのが一番で
人にやってもらうなら一番安いのが「そろそろ時期なんじゃないのかなー」っていう
部品を交換するのが2度手間にならなくていいよね

XRが廃盤になってどれくらい経つかわからないけど
部品供給は結構厳しくなってきたみたいですね。

ガワははもう数えるくらいしかないシリーズもあるそうです
そう考えるとあるときに、出来るときに一気にやっちゃうのがいいのは
よくわかります。

こういう風にトータルで考がえて乗りたいバイクが新車で買えるのであれば
買っちまうことがなにより安上がりで不安とか時間を無駄(?)につかわなくていい
デメリットを0に近い数字まで持ってこれるし。

でもほんの一部分のバイクが好きな人はきっと乗りたいバイク(大抵、廃盤?)に
乗っているだろうし、修理代とかの費用もある程度計算に入れられる金銭的余裕も
あってのことなんだろうなとヘッドを組んでいるとき頭の片隅で考えていました。
なにが言いたいかというとバルブのアウタースプリングはリミットまで+0.5だったので
どちらにしろまた近いうちにヘッド開ける、そのとき他の部分もリミット近くきている、
そのときまたすぐ近いうちに開ける、なら場当たり的になってしまうが「そのときに」と。

これを読んでいてまずほとんどの人が客観的な感想で
それならば全交換!というのが手っ取りばやく整備のトータル時間がぐ~っと
減って、その部分を乗る時間なりにまわせる、それがお金で買えるんですよね
結局、部品代というより工賃なので点数が増えれば多少工賃も上がるだろうし、
一回開ければ工賃は必ず発生するのでそれならばその一回のときに
どれだけのことをどれだけやってもらうかになってくると多少高くても
黙ってやってもらうのがベターだよな

バイク屋に行けば単体の修理をやってもたいした儲けになんないし、
この部品のリミット近いからこのときにやっちまえば結果的に安く済むよなんて
言ってはみるものの、客は予算もあるし「まだ使えんでしょ?」なら交換はいいや

でバイク壊れてあの店で直したのに全然直ってない・・という泣きパターン
こういうことをできるだけ避けるためにもオイル交換はしなよって言っていたのに
原付乗ってる友達はそれさえやらずに、「調子悪い」という
スクーターがまったくわからないので何にも出来ない俺は力になってあげれない

人には「早め早めに交換だよー」っていうけど自分は知っててやってるから
そのリスクも一応頭にははいっているつもりです

だからピストンリングは交換しない(笑)

0 件のコメント: