2009年6月17日

NACKLE "CD Back Pack"

NACKLEから新作が出ました!50×33×19と大容量。2泊3日ならこれ一つで間にあっちまいそうです。と言いながらも先日、マンハッタンメッセンジャーのオイルメッセンジャーを買っちまった俺は、手が出せず買うきっかけを探索中・・。
一週間前に洗ったエアフィルターにフィルターオイルを塗り塗り。いつもどおり上手く塗れずもたもたと正味5分。NGK#6とMJ170、スクリーミンエアクリーナーはどんなモンダイと、早速エンジンon!
いつもだったらエアフィルタークリーナーが目詰まりしてバックファイヤーがパンパン来るんだけど全てはプラグのおかげで吹き返しも無く気持ちいい。ただ170はちょっと薄いかも。国道は3速からしか周囲の車に馴染めない。そういえばクラッチのすべりが最近ないな。相変わらずミッションオイルは漏れているのがSYN3だからなのかよくわからんがクラッチの入りがスムーズ。スペクトロにしたらもっと良くなるのか、ちょっと楽しみ。

MJ170は、早まった感があるけれど175のまま、フィルターをクリーンにしてからでもおそくなかったのかな。アクセル開度3/4以上の加速が無いに等しいけどプラグも新品に換えてみないとどうせ詰まることが必至。もう少しバイクと向き合う時間が欲しいなぁ。

なんだか最近体で覚えられないから思ったことをやってみないと気が済まない。そういえばハンドルの角度もそう。すり抜けでミラーとミラーの間が極端に狭い時、ハンドルに体を寄せるけどあの角度を求めるために体を寄せていることに気付いて肩が痛くなりやすいのもきっとハンドルの角度が自分の体型に逆らっていたんだと思い、直してみたが今日はタイムアウト。バイクも汚いままだし、このまま来週に持ち込むしかない(泣)ライドオンライドがやりたくて仕方ない!
どうでもいいんだけ同じお店でもオーリングやガスケットって若干値段違うのね。今日、湾岸と柏のライコ行ってふと思った。殆ど毎週行っているのに久しぶりに買ったのがWAKO'Sフューエルワン。ずっと欲しかった水抜き剤。前は、ネットが無かったから何でもかんでもライコで買ってたけど、今はただでさえ買うことが少なくなったのにそれが分散してるからネットで販売をやってないライコはきついんじゃない?と余計な心配をしてしまう。レーシングワールドみたいにやればいいのになんてホント独り言。

今更ながら俺って頭の悪い文打ってるなと思いながら、考えながら打つと一文字も打てなくなる(汗)何でもそうだけど過程がとっ散らかっていて答えを出す前に自分が故意に置いた石につまづいてるよ。
セッティングだのオイルだのってマフラー換えりゃあ、回答の近道なんだろうけど知ったかだけの知識に頼っていることから卒業すればそのせいにしなくて済むのに垢抜けることができないのは、自分を持ってないことをストレスに感じるところから抜けてしまったんだろうな。早速、〇ナニー野郎からの卒業だ!

2009年6月10日

MJ,AIR CLEANER

待ちに待った月1回の2連休!やることと言えばバイクに乗る!が、しかし鼻水が止まらない・・・(泣)
バイクに乗っていれば風邪なんか治るだろうと高を括っていたが結局残務で出社。なんとか日が落ちる前に帰って来れたので早速オイル交換後の余韻を楽しんでいた。暖かくなってきて始動時も軽やかー!というか、純正の黒ボトルよりSPECTROのほうが俺は好き。あの頃より、セッティングもプラグも違うせいもあると思うけど、一番は感覚だからなんとも言い難い!何より自分が納得できるって一番いいな。というか今日ぐらいで今のバイク買って3年目だ。あの時も入梅の頃だったよな。
いつも通り行き先はライコランド。平日の日中はホント、ガラガラだけど昔つるんでいた奴らとみんなで意味も無く行ってた場所でもあるからその頃がいつも懐かしくて浸ったりぼーっとしてる、デジャブじゃないけどあの頃はあの頃の楽しさにとても高い確立でバイクが絡んでいたからこうしてバイクに乗っているだけでも一喜一憂する。
走っているときにエアクリーナーからの吸気音が消えたのにぼんやり気付いて早速清掃。K&Nのメンテナンスキットを引っ張り出し、スプレーでシュッシュッ、水で洗い流してぬるま湯を溜めた洗面器に付けてみるとまだ油っぽいから衣類用の洗剤で軽くジャブジャブ。2回繰り返したところで改めて見るとかなりきれいになった。でもフィルター自体柔らかいからあまり洗浄に力を入れると金網がすぐヤワる。水切りも程ほどにしないとなーってこの前も思ったのに・・。
それと同時にMJの交換もした。いつもジェットの交換する前にジェットホルダーで確認してからやるのを忘れ、180が入ってると思ったら175だった・・濃いと思ってた俺って・・えーい!170にしてやる!純正より冷え型だから丁度いいんだい!ってフィルターと一緒にやっちまうもんだから結局よくわからないまま、一週間後「楽しい!」って言っているのが目に浮かぶ(笑)自分で作った料理だったら何でもウマイ!ってやつ。
最近、仕事ばっかりですごい痩せちゃってもともと体が大きくない俺がバイクにまたがると子供がNS-1に乗ってるみたい・・って例えが違うか!とにかく、気に入っている服もなんだかって感じでバイクに乗るときにちょっとめげるけどそういっても居られないからなんだか自分をごまかしているような感覚がずっと残ってる。仕事じゃないから自分にしか分からないことを拘らなくても誰にも迷惑掛けないからいいんだけどさっ。それよりフィルター乾いたのを見計らって空の機嫌さえ良ければ明日の夜でもMJ170を楽しむため走りいっちゃうんだろな、単純だな、おれ。

2009年6月4日

オイル交換

先日、注文したオイルが届いたので早速交換した!エンジンオイルを12本とプライマリーを4本届いたが、よく考えれば2回に1回しているプライマリーオイルは2本でも良かったな・・・、まいっか。
朝3時に起きて4時から走る予定だったがいつも通り16時半。夕方から奥さんと携帯電話を買いに行く予定があったので暖気もそこそこにオイルを抜いてみると2,000㎞も走っていないことと山とかに行って2速を引っ張ったり高速で回したりするような走り方は一切していなかったのでエンジンオイルは真っ黒だったけどキラキラしたあいつらが全然居なかったのでさびしいやら嬉しいやら。
居るとタイミングが良かったなんてやっぱり後付けだな、うん。

約7ヶ月ぶりにエンジンオイルを交換したのもあって精神的に気持ちが良い!初めて使ってみたオイルだから色々とドキドキだけど俺レベルだとどうせよくわからないから熱ダレしなければ当たり!
試しにちょっと走ってみたが高回転で余計な振動がすごい・・・エンジンオイルを入れすぎたわけでもなく、特に濃いはずも無い・・フィルターを洗ってみて様子見ないとー。クラッチの切れも・・・手のかかる奴だ!って原因は俺か!?

いつも行ってるガススタの空気入れのアタッチメントが変わっていてもうひとつあるやつは、単位が違うから持ってるエアゲージで確認しながら入れるのが少し億劫でこの際に買ってしまおうとインターネットで見てみるとそれなりのやつはそれなりにしてしまうのね・・諦めて換算しておくか!