2008年9月26日

クラッチとプライマリーチェーンを調整

色々と落ち着いてやっと自分の時間が出来たので早速、調整をした。今まで下調べだけだったり聞いたりと行動に起こせなかったけどやってみたら案外簡単だったのでこんなことなら調整しないでストレスに感じている時間がもったいないなかったなー。
クラッチ調整なんかいきなり上手く出来ないけどひとつひとつを丁寧にやっておけば間違いないだろうと不安と背中合わせでおそるおそる緩めにやってみたらなんとなく良い感じ。「じゃあ」と様子を見がてらエンジンを暖めてプライマリーチェーンを調整したらなんと!下手なセッティングよりバイクの調子がいいではないかー!ってもともとをもともとにしただけなんだけどメンテナンスっつうかチューニングっつうか本当に大事だなぁ、としみじみ。

10月上旬にまとまった休みがあるからぶらりとツーリングに行きたいって考えていてその前にいそいそとメンテナンスをしてみた。不安な要素もこれといってないので勢いに乗っていっちまいたい気分♪

2008年9月14日

エンジンオイルとミッションオイル(20,390㎞)

スポーツスターのメンテナンス日記を見ていたら前回のオイル交換は今年の1月(18,000㎞)が最後だった。ミッションオイルは去年の10月。エンジンが完全に暖まった状態でのオイルのにおいが鼻につくような酸化してるっぽいすっぱいのもそりゃするか。乗らないって怖い・・・。

ってなわけで早速オイル交換っ。
でも次回からは酸化する前には交換するようにしないとなー。とりあえず100㎞を2回にわけて乗ってみたけど新品のオイルは全然いい!って毎回言ってる気がする。なんだかこの頃は、乗るスパンが長くなってきたのでオイルフィルターやミッションオイルもエンジンオイル2回に1回は交換しようと思った。今まではプラグをずっと使っていたらどうなるんだろうとか、フィルターは、機能しているんだろうかとか試してみたくて、まぁ、けちってたって言ったらウソではないんだけど・・・結果はよくわからん!
小心者は純正オイルとマニュアルの時期よりも今まで乗ってきたバイクと同じくオイルは3,000㎞に一回、プラグやフィルター、ミッションは2回に1回!これで壊れたらそれでいっか!「壊れた」で思い出したけどインターネットで見ていると俺のはそろそろバッテリーが上がる時期かも。2年だし、20,000㎞だし。テスター持ってないからぼーっとするしかない。
バッテリーに負担を掛けたくない意味でもアイドリングを高めにしてるし一度走ったらエンジンオイルがあつあつになるまで走ってるし、寿命なんてまだまだ先なはず!

でも今時期は気持ちいいー、夕方に一枚羽織ればちょうどいい。好きな服着て好きな靴履いて好きなバッグ背負って何よりも大好きなバイクで好きなスピードで走る!こんなんで仲間と遠くに走りに行ってキャンプして夜、焚き火を囲んで飲めたらそんな夢みたいなことはないよな。
バイクでも多種様々ある中でスポーツスターってほんとに狭いっていうか他のバイクと走っても速いか遅いのどっちかだな(笑)ビッグツインとでは遅いだろうし似たようなバイクたちと走れば速い。ネイキッドと?走りにいかないだろーし。バイクによってそれなりのパワーを使いたい俺たちは、やっぱバラバラ♪♪