2008年9月14日

エンジンオイルとミッションオイル(20,390㎞)

スポーツスターのメンテナンス日記を見ていたら前回のオイル交換は今年の1月(18,000㎞)が最後だった。ミッションオイルは去年の10月。エンジンが完全に暖まった状態でのオイルのにおいが鼻につくような酸化してるっぽいすっぱいのもそりゃするか。乗らないって怖い・・・。

ってなわけで早速オイル交換っ。
でも次回からは酸化する前には交換するようにしないとなー。とりあえず100㎞を2回にわけて乗ってみたけど新品のオイルは全然いい!って毎回言ってる気がする。なんだかこの頃は、乗るスパンが長くなってきたのでオイルフィルターやミッションオイルもエンジンオイル2回に1回は交換しようと思った。今まではプラグをずっと使っていたらどうなるんだろうとか、フィルターは、機能しているんだろうかとか試してみたくて、まぁ、けちってたって言ったらウソではないんだけど・・・結果はよくわからん!
小心者は純正オイルとマニュアルの時期よりも今まで乗ってきたバイクと同じくオイルは3,000㎞に一回、プラグやフィルター、ミッションは2回に1回!これで壊れたらそれでいっか!「壊れた」で思い出したけどインターネットで見ていると俺のはそろそろバッテリーが上がる時期かも。2年だし、20,000㎞だし。テスター持ってないからぼーっとするしかない。
バッテリーに負担を掛けたくない意味でもアイドリングを高めにしてるし一度走ったらエンジンオイルがあつあつになるまで走ってるし、寿命なんてまだまだ先なはず!

でも今時期は気持ちいいー、夕方に一枚羽織ればちょうどいい。好きな服着て好きな靴履いて好きなバッグ背負って何よりも大好きなバイクで好きなスピードで走る!こんなんで仲間と遠くに走りに行ってキャンプして夜、焚き火を囲んで飲めたらそんな夢みたいなことはないよな。
バイクでも多種様々ある中でスポーツスターってほんとに狭いっていうか他のバイクと走っても速いか遅いのどっちかだな(笑)ビッグツインとでは遅いだろうし似たようなバイクたちと走れば速い。ネイキッドと?走りにいかないだろーし。バイクによってそれなりのパワーを使いたい俺たちは、やっぱバラバラ♪♪

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

今の純正バッテリーは5年は持つな、
3月ほっといてもエンジン掛かるし。
ただ現行車はイモビが電気食うみたいだから
もっと短いかもしれないね。
補充電ができればそれで大丈夫じゃない。
開放の液バッテリーは普通に2年で寿命が
きやがる。

匿名 さんのコメント...

オイルのことを教えてもらったあとにすぐに交換しましたが報告がここですみません
現行車は5年ですか!充電器ってよく繋げたままでOKとかありますが無知な故に不安です。

最近シフトアップ時に不安な音がするんですが上手く言えませんが回転数を合わせるときれいにギアが入ります。これっておかしいでしょうか?

匿名 さんのコメント...

何速なのかわからないけど、飛び込むようならクラッチの調整不良はあるよね。
プレート調整しないでワイヤーだけで遊び取ってると引きが足らずに半クラに近い状態で
シフトするからギアが飛び込んだりするよね。
Nが出づらくなったり。

92/moto さんのコメント...

Nやシフトダウンは全然問題ありません。シフトアップのときだけです。ワイヤーのみの調整しかやったことないのでジャイアンさんのいうとおりやってみます!