2008年8月19日

DYNOJET #2


こう暑いと疲れやすくなります。昼間にちょっと走るだけでもうクッタクタ♪
そんなこと言ってられるのも8月中だけなので文句を言いながらそこらへんを走ってきました。
なるべく信号が無いような道を当ても無く走ること2時間、気が付いたら部屋に着いたので改めて自分のバイクをまじまじと見てると2年くらい経ったにも関わらず結構キレイでびっくり。時間はまだ16時だし、このままカバーを掛けるのは寂しいなぁと思い、何か出来ないか考えること2分…ダイノジェットを外した!エアクリーナー外してトップカバー外してフロート開けて…なんてちょっと久しぶり♪負圧ホールはそのままでスライダーが上がりやすいだろうけどバネレートは純正使用だから若干良いぐらい。厳密にはよくわからないからいいのさ♪

この時期のメンテナンスは蚊取線香必須なので思い切り吸ってしまったりで動揺すること20分。プラグが#7ということも考慮してMJ170ワッシャ4枚で完成~!
時間も良くなってきたところで再出発♪ちょっと疲れてるのが玉に傷!ふっ飛ばすにはもう少し後付けの理屈がないと駄目だ~。それにしても上がちょっと薄い。がっと来るけど、伸びないしエンジン音がシャープ。コントロール重視のはずの170は失敗だった。でも、#7の冷え型加減が手伝ってMJさえ合えばこれはこれでよさそう!ダイノジェットと大差ない感じも…6R12だとレンジが広いのか知らないけどすぐわからなくなる。新品に換えろって話か~。またプラグのせいにしてる俺。

でもここまで(どこまで?)もダイノジェットに交換することでなんとなく分かったこともあったし、外すことでまたセッティングが分かったりでとても勉強になった♪スポーツスター買ってから1年2ヶ月でダイノ付けてそれから1年走って今に至ります。なんかここからって感じ。やっぱりマフラーの抜けが悪いから穴でも開けようかどうしようか。あぁ、オイルもか!なんか、たまらね♪

2008年8月7日

ME880

純正のD401が21,000㎞も走った!
スリップラインは出ていたんだけどまだまだ走れると思っていた矢先のこと、新しいタイヤはやっぱりいいな~。
交換直後に軽くなったことがわかった!でもそりゃそうだ、空気圧が290kPaあるんだもん。メカニックさんは「そういうタイヤ」なんだって。ずっと気になっていたことがあって走ればタイヤって熱もつじゃない、だから出先で空気入れたいときは冷えるのを待たないといけないと思っていたから走った直後に空気圧を計ってみたら・・・290kPa!新品タイヤってこういうもんなんだ、すげー。

トレッドパターンや質感も好き。45Vなどと迷ったがフロントもME880にしたくなった!45Vにしてたら45にしたくなってたんだろうけどまぁ、ひとり突っ込みでお願いします。また走った感じががらりと変わってそれが面白くそこらじゅうを乗り回しております。先日パーツ店で見たMEはブラジルかメキシコ製だった(どっちかは忘れた・・)。俺のはドイツ製。違いは分からないけど、なんだか嬉しい!