2015年9月27日

ガスケットを交換

前回のピストンリングを交換してから僅か5,000kmでシリンダーヘッドとシリンダーのガスケットが排気漏れしてしまい、その間が黒ずんでいるのを発見。ほとんど洗車をしなく、軽く絞ったタオルで拭いてプレクサスのパターンなのでいつから排気漏れしたいたんだろうと考えましたが、前日の夕食も何を食べたか覚えてないぐらいなので考えても仕方ない。
いつもながら完全にヒューマンエラーです。ピストンリングを交換したときにカムギアを戻し終わったときにテンショナーのもうひとつのゴムの方を付け忘れました。

2015年9月25日

ダイドーのチェーンルーブ1

今使っているチェーンはダイドーの520VXシルバーチェーンです。
別にスチールでも良かったのですがスプロケットの交換時期が近づいたときに以前からDRCのデュラスプロケットが気になっていたのでその色が黒だったのでシルバーチェーンと黒のスプロケットの組み合わせって恰好いいんじゃないかなと思ってシルバーにしてみました。

付けてみたんですがあんまり変わらない・・・まぁ、自己満足なんでいいんです。(涙目)

直近までとある国内有名メーカーのチェーンルブを使っていました。特に不具合もなく、どちらかというとすごい良いほう側の物だったんですけどそれなりに高回転を多用していると一日持たないのかなと。ダイドーの説明書も500㎞毎、雨走行後はルブ差せとあるのでチェーンルブ自体そういう位置づけなんだなと思いますし、両方とも国内有名メーカーなのですごい大きな差も正直ないと思います。ただ個人的な感想としては直近まで使っていたケミカルメーカーは、売り方が上手いなと素直に思います。

2015年9月20日

チェーンオイル

XR250に乗ってから5年ぐらいになりました。

オイル下がりから始まり、AIカットしたり、ME08ダクト付けたり色々した記憶があります。
休日は、ほぼ市道たまに県道を走るくらいなので基本的に引っ張って乗るためただでさえ排気音がうるさいからマフラーは交換できず吸排気はトータルでやらないとやっぱりダメなので、詰まるところフルノーマルです。